->index
->bbs

->2004_11
->2004_10
->2004_09
->2004_08
->2004_07
->2004_06
->2004_05
->2004_04
->2004_03
->2004_02
->2004_01

->2003_12
->2003_11
->2003_10
->2003_09
->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2004.12.21

会社の引越しが近づいております。
自分の机を整理してみたら、引越し会社が用意した一番小さな箱でも半分も埋まらないことにびっくりしてみたり。あ、いや、必要な資料は他の場所にファイリングしてあると言うことにしましょう。そうしましょう。

で、引越し先にもって行く棚とかを整理してみたら出てくる出てくる過去の遺産。
Win95 Plusとか
WinNTのインスコディスクとか
フロッピーベースのWin95インストールディスクとか
FM-TOWNS用ソフトとか

確かこの部署オイラが入ってくるちょっと前に引越ししたと聞きましたが…
そのときにこういったものを処分しなかったのでしょうか?

捨てれると解ってりゃぽいぽい捨てて身軽にしますよ。おいらが来てから2年以上全く触られていない上に今後参照する機会も無さそうなモノもガリガリ処分していきましょうよ。引越しなんていらない物を処分する為の口実でもあります。だが、何時までたっても減らないおいらのコレクションはどうすればいいんだろうね。いい加減Magicのカード重くなってきたよ?整理もついてないよ??

今年こそ!6-3-3で12年お世話になった学習机を(でっかくて邪魔なので)捨ててしまいたいのですが、中を整理するのが恐ろしいですなぁ。小さい時大掃除で引き出しの奥を観たらGが死んでいるのを見つけてしまった時のトラウマがたたって虫嫌いなのかもしれませんね。高校時代の落書き帳やら詰まってるエロ本とかそこはかとなく別の場所に移動させないとね(←ソレこそ捨てなさい)

ソレより何より一番の問題は、半日動いただけでへとへとになる体力の無さですか。


 2004.12.15

そんなにオイラって酒に強いんでしょうか?
会社でも酒に強いことになっているし、彼女さんの親友宅でもオイラ最強になっているようですが・・・さーちゃんの方が強そうじゃないですか??

やっぱりウォッカって上手いね。ズブロッカウマー。もちろんストレートでぐいーっと!!ロックは味が薄まるからな!こんばんわ。りゅーです。

そんな感じで、土日は彼女さんの親友宅で呑んできました。
いや、ズブロッカは酒が弱い人にスクリュードライバ作るためにちょっと呑んだだけですけどね?腹にカーッと来る熱さを久しぶりに感じました。

あそこにいくと、なんだか見んな元気に生きているのが見ていて微笑ましいです。
なんつーか、俺がオヤジなだけか?確かに家主を除くと自分が一番年上だったが。(今回はブルさんが参加したため2番手に)

あそこにいくと普段出来ない話が沢山聞けて楽しいです。やっぱり酒が入ってくるとおいらも喋るし。ん、でも。

カタンが始まるとなぁ…
ゲームしか出来ん。おいら説明係りに回らなきゃいけないし。なんつーか、やるからには勝たねばいかん。(一応経験者だしな)ゲームとしては非常に受けが良いので、もう数回プレイすれば戦略とかも出てきて楽しくなりそうです。その面子でやる機会が殆ど無いですが。

12時頃から3回やって、終わると朝の5時。一時間で終わるなんて嘘ばっかりだ!!(ゲームの解説書にはそう書いてある)ちなみに戦績は1勝1敗1不参加。6の羊と羊港を押さえてみましたが、致命的に6が出ないでやんの。てーかやっぱり羊が役にたたないよ。

あ、プレイ中ずーっとおいら高濃度の日本酒(30度↑)飲んでました。
日本酒ウマー。


 2004.12.9

AC5もコレで一区切りついたかな?
・全機体購入
・全機種3色目ゲット
・難易度ACEでALL S ランク
・アーケードモード全ルートSSS
・FALKEN4機購入
ACEクリアの後のアーケードLv1ルートは敵が止まって見たりとか、ACEのオヴニル、グラーバク部隊どころかSOLGまで一撃なFALKENは強すぎです。あとはVeryEazy ALL S と全機体4機購入かな?全29Missonやるのに結構時間がかかるのでMO負け込んだら気分転換にやります。てか、アーケードモードやったらAC04やりたくなってきた。

こんばんわ、りゅーです。

FINAL予選前に「マジックやめた?」とか言われましたが、黙々とMOでストレスを発散しています。まぁ、資産なんて無いに等しいのでもっぱらドラフトですけどね。やっぱりコタツにノートPCで話しながらやると勝てないようです。アタック忘れたりとか、不必要なスペル使うとか。自分のプレイミスで負けるのはまだ納得がいきますが、相手の鬼引き、土地事故で負けるとアレですね。

で、ちゃんとMagicをやる気があるってことを証明しましょう!

なぜか、2BOXあるんですが??

あみあみで買おうとしたら売り切れだったので、Big-Wab.TVで購入。
なんか残りが4BOXだったから全部買ってやろうかと思ったがさすがに止めますた。

…コンプリートしたいね…
出来ればアングルードも…(ぉ)

約束どおり下呑FINALSには持っていく予定です。


 2004.12.7

《沈黙の預言者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》と《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》入り青赤白ほぼ均等三色(土地配分が島7:平地5:山5とか超適当)で決勝まで行きましたが、色事故でブロッカーが出せず、《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell》+《杉の力/Strength of Cedars》+《木霊の力/Kodama's Might》×2で15/14クリーチャーで死にました。そういや神河で緑のパンプスペル使った覚えがない。神河ドラフトは勝率が高いです。

こんばんわ、りゅーです。寒いです。最近どうにも体調不良です。

随分前のことになりますが、とある用事で名古屋まで彼女さんと行ってました。
で、用事を済ませて駅前をふらふらしていたんですが、外人さんの露店とかあるんですよ。

ちょっと気になるアクセサリーがあったらしく、彼女さんが立ち止まってみてました。
あ、個人的にこう言う露店好きじゃないんです。馴れ馴れしい店員とのふれあいがどうにも苦手で、ほら、オイラ人見知り激しい半引篭りですから。こういうところでも陽気な外人さんが…

「ドゥー?ナニカ キニイリ マシタ?」

来たよ。

「ソレイイネー。サンゼンエンダヨー」

高いよ。
オイラはもっぱら買う気が無かったんですが、

「高いーまけてくれる?」

買う気か!コイツ!!
彼女さんが微妙に臨戦態勢です。こら!無駄遣いするなー。
「ニアウネー」「カッコイイネー」とか言いながら勝手にネックレスをおいらたちに付けてみたりします。余計なお世話を…
そんなこんなで微妙な交渉しながら、外人さんはある手段を持ち出てきました。

「ジャンケン。ボク カッタラ サンゼンエン、アナタ カッタラ センゴヒャクエン」

手段が俺と一緒だよ!(迷ったらジャンケンで解決w)
半額かよ。でもコレで勝負に応じたら買う意志ありって取られかねんなぁ…
て、もう勝負してるし!
しかも負けてるし!
「ジャ、サンゼンエン〜」
「えー、負けてよー2000円でどう?」
まだ交渉してます。

「ンー、2500エン」「いやいや、1500円で」
さっきのジャンケン意味無いじゃん!

「ジャ、マタ、ジャンケン。アナタ カッタラ ニセンエン マケタラ ニセンゴヒャクエン」
と、さらにジャンケンに持ち込み、やっぱり負ける彼女さん…

「やだー1500円ー」
この期に及んでまだ頑張る姿が笑えてきます。てか諦めて逃げようよw

「ンー、セン キュウヒャク キュウジュウ キュウ エン」
「値下げになってなーい」
「セン キュウヒャク キュウジュウ ハチ エン ?」
「もうちょっと!」
「セン キュウヒャク キュウジュウ エン !」


と、最終的に1930円で手を打つことに…結局買ってるじゃないか!
まぁ、確かに好きそうなデザインだったから欲しかったんだろうけどね。

あ、おいら何してたかって?始終笑ってました。
いや、いろいろ面白くて。ホントに。


 2004.12.1

はい、12月です。12月ってもう年末なんですね。
本来この時期だったら随分前からコート着こんでそろそろ手袋かなぁって感じなんですが11/27に長野へ出張へ行った時に「さすがにコート出すかぁ」って感じでした。それ以来、毎朝着てますけどね。

最近になってやっとアクセス解析をこっそり付けてみました。
サイトにたどり着く検索ワードを見てみるとMagic関係が多いこと多いこと。

まぁピンポイントに探しやすいキーワードだしな。《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》って、何を調べたかったんだろ?

そんなこんなでMagicのことを書いてみます。
こないだふとドラフトをやったんですが、米国が感謝祭だった為チケット無料でドラフトできたんですよ。そんなことは気付かずに神河ドラフトを開始。出来たデッキは黒白ビートダウンとなりました。結果は優勝。どうやら苦手な白をPickしても、黒が入ってれば問題ないようです。
まー、《手の檻/Cage of Hands》《返礼/Reciprocate》《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》と超ステキデッキだったしなぁ…レベルの低い卓だったこともアリ。

で、4パック手に入れチケットもいらないので2回目に挑戦してみる。
初手に強めの黒いカードが4枚くらいあるステキパックでしたが、問題なく黒で。慣れてる色でGOGO。流れ的に2色目は緑になりました。で、2パック名《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》キタ――――――!!他のカードも見る間もなくピック(←見ろよ)。で、出来たデッキには《汚れ/Befoul》2枚に《影の舞い/Dance of Shadows》まで装備されたまたまたステキデッキに。

1戦目。青単色っぽい。
2T→《野太刀/No-Dachi》
3T→《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》
4T→装備、攻撃
5T→《空民の鏡術士/Soratami Mirror-Mage》

あれ?飛行が止まらないよ?土地しか引かないよ?除去も引かないよ?てか、野太刀割れないよ??あれー?

やっぱりいいレア引いた時は勝てない。