->index
->bbs

->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2003.7.30

花火大会だっつーっこともあり、思いっきり久しぶりに浴衣を着ました。
仕立てて貰うために、寸法を測っていたら「女の子の型紙で十分ね」とか言われる体型だったのですが、時が経ってもあまり体型は変わらず、体にタオルを巻きつけて着ないと崩れまくりです。

タオルを使っても着崩れるわけですが。

本来なら腰骨あたりで巻いた帯は出っ張った腹にとめられる状態だと思うんですが、そんなことはイヤなので帯はスルスルと腰のくびれに上がってきます。

そうなると着崩れてくるので、しょっちゅう浴衣を調えていました。

母上は「浴衣には下駄だろ、というか下駄じゃないと駄目」と仰るので、下駄を履いて花火会場まで歩いたんですが、履きなれない者は大変。幸い酷いマメは出来なかっただけよしとしましょう。

帰りは市内線を使って帰ろうとしたんですが、某所を駆け抜けるバスもびっくりのすし詰めっぷり。 で、結局同じ距離を歩いて帰ることに。

もちろん、次の日筋肉痛でした。

帰るとき、ショートカットだからと歓楽街を突き抜けたわけですが、路面はタイル張り、おいらは下駄履き。カランコロンと漫画のような音を立てながら歩いていくわけです。そーしていると呼び込みのおっちゃんが、

「イチ、ニ。イチ、ニ。イチ、ニ。イチ、ニ。」
と下駄の音にあわせて掛け声を。

なるほど、新たな呼び込み技ですか。

一緒に行ったみんなで笑ってたよ。


 2003.7.25

つい最近になって、今年は冷夏だってことを認識しました。

この時期にヒグラシが鳴いていたり、涼しい夜を毎晩過ごしたり、あれだけ海で寒がっていたのに、やっと気がつきました。

いやぁ、うっかりうっかり。


つい最近になって、Pentium4のハイパースレッディングを有効にしました。

2週間ほど、BIOS起動時に出てくる表示に気がつかなかったことになります。
有効にしたら、RO起動時でも見かけのCPU稼働率は50%程度になりました。

いやぁ、うっかりうっかり。


気がつくと、給料日になってました。

牛歩ペースでしか仕事が進んでないのが気にかかります。
確か、最初の目標はずいぶん前に突破しているような気がします。

いやぁ、うっかりうっかり。

( ´∀`)< LYU'Sの主成分はうっかりで構成されております。

_| ̄|○


 2003.7.23

海に行く前にドラフトしてました。
《沈黙の死霊/Silent Specter》
《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》
入りの超豪華?デッキ。
というか、シルヴォス流すなよしかも取ったの3手目だよ。
しかも最速スペクターパンチを5回ほど叩き込みましたが、結果は2勝1敗。

えーと、大きいことはいいことだってことでした。
あと、蟹はビーストだってことでした。

《総帥の召集/Patriarch's Bidding》を買ってこようと、幻とブルーオーシャン行ってみましたが、残念ながら品切れでした。で、代わりに《ドラゴン変化/Form of the Dragon》を買ってみたので何とか使ってみようと思います。8版っぽいデッキで《交易路/Trade Routes》と《突撃の地鳴り/Seismic Assault》とかいうベタなデッキでも考えます。RUGで。

しかし、問題はデッキを組んだり考える時間がありません。
自宅に帰るとやっぱりPC起動でRO開始な訳です。
そして熱暴走におびえる日々です。 ケースファンを買ってきて排熱を強化しましたが、根本的解決にならず、結局扇風機で風を送る日々です。色々と調べたり相談してみると、どうもケースの性能に問題がありそうです。つーわけでケースを買ってきます。今度は配線不良じゃないケースがいいです。

そうすると丸々1台あまりそうなので、誰か買い取りませんか?
足りないものは光学ドライブとHDDだけです。
買い取りっつーか、ぶっちゃけそのままあげてもいいです。

ラグナロクが動くくらいのスペックはあるので問題ないはずですぜ。


 2003.7.22

今年も砂に埋まってみよう。

海の水がびっくりするほど冷たいし。

というわけで埋めてもらう。

「りゅーさんって毎年埋まってますね」

Mだからな。

しかし、今年はいつもと違う…量が半端じゃないよ?

胸が苦しい、日差しが暑い、砂が口に入る。

さすがに限界を感じて脱出を!

マジで動けないんですけど…

悪戦苦闘しながら何とか脱出

海へ入って砂を落としに行こう…とりゃぁぁぁぁ!

ごめん、水が冷たいの忘れてた。めちゃくちゃ寒い。

今度は、やばい位の日差しの中で遊びたいです。

とかなんとか、珍しい人々にあえて楽しかったです。はの字さん達もsara鯖にいる事が解ったり、みんながみんな仕事にいっぱいいっぱいだったり、大学生がしょっちゅう集まって飲んでるのがうらやましかったり、やっぱり卒業後入ってきた後輩達とのコミュニケーションがいまいちだったり、コレをずっと読んでいる人がいる事が解っていろいろとやばいこと書いてたかなぁとか思ったり、夕飯急いで食べ過ぎて内蔵が痛かったり、アレからずっと餃子が食べたくて仕方なかったり、駐車場で寝れなかったから眠くなるまで走ってコンビニで2時間寝てたりしました。

でもっぱりいろんな人と遊ぶのが楽しいです。また誘ってください。
僕はカクテルが潰れるまで飲みたいです。潰れるまで。


 2003.7.18

ああ、もうなんだか超眠い。こんばんわ、りゅーです。
仕事よりか、眠気と戦うことのほうがつらいです。

最近はずいぶんと暑い日があるようになって、自分自身もスーツなんか着ていたくない気分で一杯です。先日、仕事の関係で丁度いい頃合の時間に車で帰ることが出来まして…何がいい時間かというと、女子高生様の下校時間にぴったりフィットですよ。特に自転車に乗ってる女子高生のフトモモ、夕日に輝くブラウスに目が吸い寄せられながらふらふら運転してました。いや、事故らなくてよかった。サングラス持って行って良かった!(視線が解らない…ハズ)

そんなこんなで幾つかの高校の制服を拝んでいたわけですが、最近は母校の制服が一番カワイイかもとか思うようになりました。3年間見ていたなじみのあるスカートだからかも知れませんが、あのチェックの柄がなんともかわいいのですよ。

また、仕事の関係でいい頃合に帰れることがありそうなので、心躍らせながら車を運転しようかと思います。   …………って、今日から夏休みか!ウワァァァァンおいらも休みたいよぅ!!


 2003.07.15

この微妙な腹痛が困る。トイレに入ると長引きそうだが、電車に乗るには心もとない…。りゅーです。こんばんわ。紅烏龍が罠っぽかったです。

昼休みに、会社の先輩がいきなり
「りゅー君ってオンラインゲームやってたよね、なにやってるの?」
と聞いてきました。
RagnarokOnlineってヤツですけど…」
「ふーん…どういうゲームなの?」
どうやら、休日に友人に誘われたようです。友人は面白いから是非やれといっていたらしく、どんなゲームか知りたいようでした。
「普通のRPGに近いですね〜敵を倒してLvUpしていって…」
「ふんふん、で、どんなところが面白いの?」

「えー…と」

素で言葉に詰まりました。

(製造向きBlackSmithでのマゾプレイが楽しいですとか言えねぇ)
(目標金額に達して、必要な装備が買えた時が快感とか言えねぇ)
にゅ缶で出てくるDQNの話が楽しいとか言えねぇ)
(ぶっちゃけ中毒性があって抜けられなくなったなんて言えねぇ…)

「友達と駄弁れるのが楽しいです」
と、超無難な返答をしておきました。

「最終的な目的ってあるの?」
nounai「自分の決めた目標までの到達過程を楽しむのが、MMORPGです!!」
現実「特に明確な目標って無いですよ」

つくづく勧誘が下手だとおもいまちた…_| ̄|Σ=○

というわけで、戦闘にまったく向かないステ振りのマイBSはやっとLv65になりました。苦節3ヶ月、次の目標はJob40なのでまだまだ頑張ります。真の目標はJOBLv50、DEX70、LUK70ですがLvが78までいるようです。


 2003.7.10

今日は納豆の日だって!!やけに某FMで進めているのはなぜでしょうか?
そんなことは置いといて、りゅーです。こんばんわ。

四日市時代に初体験し、VerUPしたらWin98で使えなくなって(あとで修正されました)自宅に戻ってもルータの設定がめんどくさい為、放置プレイだったすでに定番となったWinnyを導入しました。

というわけで、バリバリ増えていくキャッシュファイルを心配しているんですが(たった3時間で50Mかぁ…)、それでもちょっと欲しいなと思っているMP3をちょっと待ってれば手に入るのは非常にびっくりです。さすがにまだアニメとか、ゲームとかをダウンロードはしてないというか、しなさそう。基本的にMP3ファイルと地球を救う為に必要なものをダウンロードしていると思います。だってねぇ、某氏なんざ「気がつくと20G使ってます」とか。それって俺のHDDの半分なんだけどーなぁ…。

しかし、丸1年ぶりに触ってみたんですが、いやー使いやすくなったね!
そんで、業の深いファイルが増えてるね!!
欲しいものが手に入るのが早い早い。以前は"MP3"って入力しても全部見れそうな量だったのにもう手に負えないぐらいのファイルの量が…。つーわけで、しばらくたったらきっとHDDが増設されていることでしょう…


 2003.7.9

帰ってから電源つけましたが、特に問題なく動いている模様。えがったえがった。
こんばんわ、りゅーです。

つーわけで、調子に乗って解像度を1280×1024にしたらモニターの性能の低さをはっきりと感じ取り冬のボーナスは液晶モニタかなとか考えております。で、細かな設定とオンラインソフトのDL&インスコも終了したところで、のんびりとROをやってみました。

すげぇ動き滑らかぁぁぁぁ!!
人口密集地体でもカクカクしねえぇぇぇぇぇ!!
マップオブジェクトの表示が綺麗ぇぇぇぇぇぇ!!
でも、ラグはどうしようもねぇぇぇぇぇ!!
しかもBGMならねぇぇぇぇぇぇ!!

といった感じでした。
いたって満足できる状態なので、ゆうゆうと狩りを続けていると、やけに表示がカクカクしてきたと思った矢先


プツン


モニター真っ黒…信号が消えた??


再起動後、またROを数分行った時点で同じ症状に。
何事かと蓋を開けてみると非常に暖かいです!!

…これが熱暴走か…

で、その後は蓋をはずしたまま直接扇風機で風を送り込み冷却しながらROをプレイ(それでもやるのかよ)。しかし、フツーにWindowsいじってる間は全然グラフィックボードのヒートシンク触っても熱くない。いかにROが画像処理にとんでもない要求をしているかがよーく解りました。

さーて、ケースファン考えなきゃ…
ショップ| λ......


 2003.7.8

へこんだよー。一日、あぁ93Kが無駄に…?とか考えながら仕事をしておりました。

で、ケーススイッチ類が壊れていないか確認する為に、わざわざテスターまで他所様から借りてきて、ケースに異常があまりないことを確認した後「電源とグラフィックボードに異常がないか、旧マザー使って調べよう…」と側板をはずしてふと…「最小構成(M/B、CPU、メモリ、グラボのみの構成)で起動してみよう」と電源ケーブルとモニターを繋ぎスイッチオン。

フィィィィィィン…


動いたよ


IDEケーブルとかに問題があったかも知れないと、マザーボード付属のIDEケーブルに交換して、一つずつ、CD-RW→HDD→旧HDD→FD→USBと順番に接続起動を繰り返しましたが、まったく問題なく起動しやがります。

ああ、あの苦労はなんだったのだろうという大きな脱力感と、これで新マシンがいじれる!という大きな期待とが相殺しあって、なんとかOSのインスコまではたどり着けました。高画質ムービーがカクカクしないよ!!

問:なぜ起動しなかったのか答えよ
1.Kermount宅で使ったコンセントに、他に多くのゲーム機器が繋がっていた為、安定した電力を供給できなかった
2.IDEケーブルに問題があった
3.一日の間に親が部品を交換していた
4.小人さんが治してくれた
5.Kermount宅には特殊な結界が発生しており(以下略)

答:マザボ母さんに聞いてください。


 2003.7.7

ぐだぐだ考えても仕方ないと、Kermount氏とPCパーツを買いに行きました。予算は70kほどでLets' GO!! 市街地の激しい渋滞にうんざりしながらも、某自作PCパーツ店へ出向き、さくさくと買い物を済ます。予定を変更し、グラフィックボードと電源を追加した為、出費は93kとなりました。そのあまりの買い物の速さに「ああ、男同士の買い物ってこんなに楽なのか…」とか考えつつ「さっさと組みてぇぇぇぇ」という欲求と重い荷物を捨てられないため颯爽と自宅へ帰りました。片道2時間かかるのにね。我が愛機をかかえてKermount宅で野郎二人でPCを組み始める。

CPUの取り付けに悪戦苦闘したりとか、マザボとケースのスペーサーを取り合ったりとか、ほのぼのしながらも組み立てが終了。さて、BIOS画面を拝みますかとスイッチオン。

(;´Д`)ノΣ先生!FANすら回ってくれません!!

以前組み上げたときもあったため、多分フロントパネルの配線不良かとおもい、電極やら指すところとかその他もろもろ悪戦苦闘したんですが…だめぽ_| ̄|○

とりあえず、マザボが悪いだろうということでショップに電話してみます…。

余談:昼飯は久しぶりに吉野家にしよう!!と二人意気込んで吉野家に入ろうとしたら、自転車にのった小学生か中学生の女の子が3人、どこで昼ごはん食べるかお話してました。

「ここで食べようよ」
「えー、やだー暑そうじゃん」
「ほんとだー」

確かに店内は電気街が最も似合うハイエンドヲタクが詰まっていましたが、そこまで嫌がられる存在なのね…店内はコレでもかというほど冷房効いてたよ〜。


 2003.7.4

最近はホントに廃人っぽい生活を送っており、ネタに詰まっている日々です。
仕事中もつい、ぼけーっとしてしまいどうにも生活にハリがありません。
やらなければいけないことは多々あるんですが。

どうも、ある程度の肉体的な刺激がないと、体がだれてしまいそのまま頭もだれてしますようです。休みの日には運動しようかなと思っても、結局買い物に付き合う程度の散歩だけで、それもちょっと動くとだるくなってきて、まともに体を動かせてはいません。基本的に運動が好きではないので、体を動かす必要がないと動く気になれないことが一番の問題かと思われます。スポーツとかも好きではないしなぁ。

適度に体を動かす仕事のほうが楽しいかと思ったりしました。とはいえ、起きて、散々コキ使われて、帰ったら倒れるように寝て、起きたら仕事という生活よりかは何ぼかマシです。そんな生活だと多分死ぬ。というか適度な運動じゃねぇ。

要するに何が言いたいかというと、

腹が



ゆるくなってきた。


 2003.7.2

暑いです。りゅーです。こんばんわ。

最近、汗の量が多くなってきて、何かの病気の影響かどうなのか微妙に心配だったりしますが、多分そんなことは無いと信じたいと思います。

で、基本的にパソコンの前に座ってカタカタとキーボードを叩いたりころころとマウスを転がしていたり、とても相手には見せられない姿勢で電話で対応しているわけです。長時間座っていて、さらにクーラーの利きが微妙なため、やっぱり部屋は少し暑く、それに対応して汗も出てくるわけですよ。そうすると、椅子に接している面に汗が出てくるわけですね。ようするにアレです、デリケートなところですね。

まぁそこだけではなく、太ももの裏辺りも含まれるんですが、気分転換に紅烏龍とか飲むとお茶の発汗作用とかでさらに汗が出るわけですよ。そうすると、排気性能があまりよくないデリケートな部分ですから、さらに蒸れてくるわけですね。

さらに椅子がクッションが豊富なため、クッション内の保湿保温効果も高いわけですよ。これをクッションの無い椅子にすれば少しは良くなるかもしれませんが、そうすると臀部の脂肪分が私、貧相なため、おそらく長時間座っての作業は非常につらくなるでしょう。

というわけで、トイレに向かったとき徐に蒸れ気味のデリケートな部分を開放すると、

気持ちいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

なんとか、椅子に篭る熱を効率よく放熱する術は無いものでしょうか?