->index
->bbs

->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2003.06.27

ラグナロクでマイグレーション(サーバー間移住)に伴う大暴れイベントやってるね。移住に関係の無い鯖だから蚊帳の外だけどなー。今回は対象鯖のイベントに対象外鯖のPLが行かないように、ゲームのスタート地点に凶悪モンスターがいて、キャラつくる→スタート地点に降り立つ→斬殺されるというある意味ステキな状態なので、自分の鯖が軽くなることもなさそうです。

で、税金問題、連絡つけました。

「その期間、四日市にはいないんですが…というか、住民票すら移動していないのでそれはおかしくないか、と」

「…そのようですね、その時期お勤めの会社から資料が来ていましたので、所得があるということで請求が行っていたようです」

特にこじれることも無く、無事四日市からの請求はなくなりました。
というか、イソタープロヅェクト(仮)に住所が四日市のものしかないようだったので、こちらに資料が送られてきた、と言われたんですが、免許証のコピーも渡さなかったっけなぁ?そこからちゃんと現住所の場所に遅れよゴルァとか思いました。つくづくいい加減な会社ですね。さすが栗G。

「…では、資料のほうを刃物の国の担当にお送りしておきます。またそちらのほうから納税の連絡が行くだろうと思いますので、よろしくお願いします」

あ、やっぱり所得分はくるのね。_| ̄|○ いや、ちゃんと払いますよ〜。納税は国民の義務だよねぇ…………使われ方に大きな問題があるようですがヽ(`Д´)ノ


 2003.6.24

この先、夏になってくると本当に仕事が出来るかどうか本当に不安です。仕事部屋は空気悪いし。なんだかちっともはかどりません。りゅーです。こんばんわ。

そういえば、謎の請求書が来ました。

市民税払え by 四日市市長

あーと、何なに?

賦課期日(1月1日)現在において、四日市市内に住所があり、かつ前年中に所得があった個人には、市・県民税が課税されます。1月2日以降に市外に転出(あるいは死亡)された場合でも、今年度の市・県民税は四日市市に納入していただくことになります。

まて、おいらが住んでいたのは5月23日〜8月31日なんですが。自分の知らない間にずーっと四日市市民でいたのでしょうか?"かつ"っつーことは両方の条件を合致しないといけないわけで。確かに前年度四日市で所得を得たけど、1月1日にはもういねぇってばよ!

さっさと連絡とって見ます。

と、いうかこうやって書かないと連絡取る気にならないおいらも問題ありか。

何より、わざわざこんな時期まで問題を引きずってくるあの半年間にまた不思議な感情を抱くわけで…………あの会社まだあるのかなぁ?親会社をググると面白い結果にw


 2003.6.23

なんかこう、いろいろとモチベーションを維持できず(主に蒸し暑さが原因)更新が滞っておりました。皆様元気でお過ごしでしょうか?こんばんわ、りゅーです。

金曜の夜からMagicのドラフトをしにhebe宅へ。高速ぶっ飛ばして丁度1時間というレコードをたたき出してました。遠いようで近いです。ドラフトが終わって今度は一般道で帰りましたが、1時間半ほどで帰れました。早朝は車が少なくて非常に楽です。

スカージ入りのドラフトは(やっと)2回目なんですが、今回は4月にマジック始めたばかりのhebe君(と幻)の後輩がいました。コードネームはロクヨン。由来は丁度そのとき参加者の一人がNintendo64とスパロボ64をセットで買ってきたからです。まったく彼に関係ないですね。

修正:彼がロクヨンなのは部室にNintendo64を持ち込んだことに由来するらしいです。その為に彼は64を買って来たのか!?…考えすぎですか、そうですか。

しかし、そのロクヨン君のデッキが侮れない。《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental》《古代の軟泥/Ancient Ooze》が入った大きいことはいいことだデッキ。さらに《クーガドン/Kurgadon》(コストが6マナ以上の生物をプレイすると+1/+1カウンターが3つ乗る)とかいるし。えーと、6マナそろうとビッグサイズの生物が毎ターン出てくるんですが。そのたびにでかくなるんですが。12/12とかなんですか?《古代の軟泥/Ancient Ooze》(P/Tは自分がコントロールしているクリーチャーのマナコストの合計)が一緒に19/19とかになってますよ?しかもそういうやつに《木々をまとう者/Woodcloaker》でトランプルつけてきますよ!やーめーてー。なんとか、再生クリーチャーと除去で持ちこたえましたが、やはり散っていった者もいました。この環境っていいですね、初心者でも思いっきり勝てるフォーマットのようです。

そうそう、やっとマトリックス リローテッド見に行ってきました。
簡単に感想を述べると

【大量】エージェント・スミスはキモイ【出現】

ということかな?正直、ワロタ。
相変わらず映画の感想は適当ですね。うん、非常に面白かったよ。


 2003.6.16

はっぴーばーすでー俺。

自分で言うと果てしなく寂しいですね。こんばんわりゅーです。

というわけで、無事ふた周りな年齢と相成った訳ですが、たいして成長して無いですね。昔はこんな年齢になったらしっかりとした考えを持って、節度ある対応の出来る立派な人間で、自立してひとりで生活できるんだろうかとか考えてましたが、どれ一つ叶わないわけで。

そしてよくよく思い出すと、二十歳の時も同じようなことを考えていたわけで。
結局4年間成長していないということなのでしょうか?

しかし、会社の先輩とか、彼女さんとか、兄上の嫁さんとか、前の会社の同期(今は連絡Lost)とか、知ってる人の誕生日がこのあたりに集中しているのは何か縁でもあるんでしょうか?

とかなんとかおもいながら、毎日ゲームをする日々です。三つ子の魂百まで。

追伸:昨日の大会のレポを上げてみた。


 2003.6.13

運動不足、運動不足。激しく運動不足。

このところロクな運動といったら、帰りの電車に間に合わせる為の猛ダッシュくらい。たかが百数十メートルで息が切れる体たらく。いつものバイトを続けているかたがたは、おいらがバイト中にナントカ持ち上げれたパイプぎっしりの箱を軽々持ち上げたり、通常工具を使う作業を素手で出来たりともりもりパワーアップしてるようです。会社に行ってデスクワークして帰っての生活じゃそりゃ体も鈍るってもんですな。

一昨日の晩の寝る前、何を思ったか洗面台の鏡の前で正拳突きの真似事を10分くらい繰り返してました。鈍りきった体には程よい運動だったらしく、なかなか快適な睡眠が取れたりとか明日もやってみようかとか思いました。

昨夜風呂はいる前にまたやるかと思ったら一日遅れで筋肉痛ですよ!
それでも無理して5分くらい蒸し暑い洗面台で丹田に力を込めて正拳突き。
繰り出すパンチは相手よりも自分の腕だけ破壊しそうなへなちょこパンチですが。

というわけで今に至るんですが…お察しください…き…筋肉が…


 2003.6.12

もうあきらめた。大人しくMe入れるようわぁぁぁん。
ども、りゅーです。

昨日言ってみた8th Edition Rolloutですが、いきなりネタバレっぽいです。いきなりフルスポイラー出ますた。リストの内容は某所あたりから探れば出てくると思いますが、かなり俺的にはおもしろそうですよ!

…最近、ラグナのコモドパッチとか、8版のあのリストとか、みんな弱体化ばっかりに目が行っている様な気がしてならないんですが。もっと変化を楽しめませんか?

どっちかというと弱体化というか健全化では?デュアルランドが4thでさくっと落ちたように、ペインランドがタップインランドに変わるとか、超マナ加速とかお手軽火力が消えたのに残っていた2マナ確定1:1交換がなくなるとか、アドレナリンラッシュは早すぎたとか、自動鷹は強すぎたとか、そういったものじゃないんですかねぇ?

そりゃおいらもたまーにカウンター搭載デッキで、貴重な確定カウンターを握り締めながら「ふふっ、苦し紛れの一撃では私の優位は変わらんよ」とか思っていたらさっくり《抹消/Obliterate》撃たれてみたりしましたが、あの安心感は青青で買えるのは安すぎかとおもいます!というかカウンターが嫌いなだけですよ!!

とかいいながら、《強迫/Duress》が落ちてたり(まぁ落ちるとは思ってたけど)、《早摘み/Early Harvest》が落ちてたり(すこーし悲しい)《Underworld Dreams》とか《ヴィーアシーノの砂漠の狩人/Viashino Sandstalker》があったりと結構楽しそうじゃない?

環境の変化に対応していくのも楽しさのひとつ。きっとまた一味違った楽しさが見つかるはず。《暗黒の儀式/Dark Ritual》が消えた後のように。ゲームが長引けばそれだけ、プレイヤーにはうまくやったり失敗したりする機会が多く訪れる。運より技術が重要になる。とWizardsの開発陣も行っておりますよ。

あ、でもVitダメージ軽減に関する修正は納得いかないかも(ROね)。


 2003.6.11

件のPCはいまだ音が鳴りません。サポートページとか色々探してみたら「Win98は保障してねーよヴォケ」見たいな事が書いてあったので、大人しく自分用のWinXP買っとけとでも言っておきます。どうせおいらがインスコするんだろうなぁ。こんばんわ、りゅーです。

やっとスカージ注文しました。今日届くはずです。
最近色んなところで《精神の願望/Mind's Desire》デッキがUPされていて少し切ないです。 コレじゃメタられてしまうじゃないか!前にも言った通りソリティアデッキは大好きなので、色々と調整してなんだそりゃぁ!と言われてみたいのですが。ダメでしょうか?久しぶりにFireBall行ってシングルで《精神の願望/Mind's Desire》を買おうとしたんですよ。@180円だったし。売り切れてました。《早摘み/Early Harvest》も《思考停止/Brain Freeze》も無いし。とっとと買っておくんだったとちょっと後悔。スカージ発売直後に行ったときはスカージのシングルやってなかったし。というわけでどなたかトレードヨロシク。とくにhebe。

あと、8th Edition Rolloutつー企画が始まっておりますが、なかなか楽しそうです。やはり《帰化/Naturalize》が入って《解呪/Disenchant》が消えそうですね。ついでに《略奪/Pillage》も消えそうでショボンです。そんな状態ですが、一体Alpha版からナニが採録されるのでしょうか?うーん…

《Word of Command》イラストそのままで希望。

いろいろと物議をかもし出していた新デザインですが、なんだか見慣れてきました。
記念に1BOX買おうと思います…が土地をそろえるにはどうしたらいいでしょう?


 2003.6.9

先週の予想は、プリティフェイスからでした。
読んでなかったから特に気にしてないけど。新しく始まったテコンドー漫画はマガジンの野球漫画な雰囲気を感じたり。あ、コピペのほうじゃないよ。こんばんわ、りゅーです。次回のコスも相変わらず某死神のようです。もう9ヶ月も同じコスです。

とある方のノートPCが不調だと仰るので、98をクリーンインストールしてやる!と自分がやってみたいからという事で無理やり説得してPC預かって来ました。

A:\>Format C:
アロケーションユニット1458721を修復しています…

え?

やばくないか?それ。

A:\>FDisk
基本領域を作成
ハードディスクを調べています…39%
・・・
ハードディスクを調べています…1%

戻ってる!(;´Д`)Σ

この後もにっちもさっちも行かず、どう考えてもHDDが逝ってらっしゃるのでわざわざHDD買ってきて再インスコ開始。そして日が変わるまで悪戦苦闘し、LANポートを使えるようにし、WindowsUpDateをかけ、各種ドライバをインストールして………まだ音が出ません。

まだ各種アプリもインストールしないといけないのに…
そんなこんなで疲れきったので、ひとまず中断してアーチャーに転職してきました。
結局STRに9振って見ました。だれか、レオのアコに追いつくように壁してください。
結局寝たのは2時過ぎでした。中毒とはこのことです。


 2003.6.4

いまさらながら、あなたのお値段鑑定しますをやってみたら、

心のSライセンス
:心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。

とか出てきました。いや、それは無いだろう。
でも、

境遇のCライセンス
:やや境遇は悪いと言えます。自分ではどうしようもない不利な点がすでにあるなどして、「もしこうだったら…」と悔しい思いも多いようです。後ろを向くより前を向きましょう

こっちには納得したかも?いつも謙虚なココロで。
こんばんわ、りゅーです。みんなもやってみて結果を教えてください。

十日締めの制度を扱うソフトなので、この時期になるとサポートを求める電話が増えてきます。おかげで仕事できません。(←なすりつけ)ホントに「さぁ、がんばるか!」と思った矢先に電話が鳴りやがります。で、電話の内容はその制度の事に関する質問なわけです。まだまだ勉強不足でわかりませんというか、そういったことは制度の元締めに聞いてください、コノヤロウ。こっちはソフトの使い方を教える事しかできねぇよ。「ウチの市の地域区分は何ですか?」とか聞いてくるけど、それは自分で事業所起こすときにしっかり覚えておいてください。とか何とか…

つーわけでおばちゃんの相手も疲れてきました。以前は"右クリックと左クリックから教える"とかがほほえましい気がしていましたが、最近はうんざりです。みんな聞いてくるから。ある意味あきらめもついているんですが、やっぱり俺の仕事やらせろこのB・A・B・A・AAAAとか思いながらも声だけは精一杯営業ボイスで「左クリック一回です」といっています。

いやぁ、おいらのココロが綺麗とは思えないなぁ。


 2003.6.3

情報処理試験の点数をやっと参照してみたら、午前610点、午後620点。
合格ラインは600点。神様はいらっしゃるようです。
こんばんわ、りゅーです。
最近眠くて眠くて仕方ないときがあります。
仕事中でもそんな感じ。最近は悪化している気がします。

ひょっとしたら、ナルコレプシーとか、睡眠時無呼吸症候群とかで、ぐっすりと眠ることが出来ず日中眠くなってしまうのかもしれません。確かに、息苦しくて目が覚めると、体が呼吸をしていない状態とかあります。ボーっと意識はあるのだけれど、体に脳から命令が伝わりにくくなっているのか、息苦しい上に体が動かせなくて、気合を入れて体のどこかを動かすと息が出来る―といったことはもう日常茶飯事です。この症状(?)が出たのは大学入学直後からなんですが、あの頃は「金縛りだ!やべぇ!おいら霊感ついた?」とか思っていたんですが、冷静に考えると、上記の病気のようなものだとわかってちょっと嬉しいような悲しいような気分です。この状態を極めると明晰夢の世界に自由に行き来出来るようになるらしいですが、そんなことより一分一秒でも長く寝たいのでさっさと深呼吸して寝直しています。

なんにせよ、目覚めた直後が一番だるいのは問題がありそうです。

睡眠時無呼吸症候群は鼻炎から起こっているような気がしないでもないです。
ナルコレプシーのほうはこいつが原因のような気がしてきました。