->index
->bbs

->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2003.2.28

・眠いとことん眠い
・だから箇条書きにしてみる
・多分20分でも寝ることが出来れば楽になると思う
・もう月末、就職してから時間が早い

・GBAのFFTA買ってみた
・でも二時間やると眠くなってくる
・面白いよこのゲーム
・でもアビリティ覚えさせるのが楽しくてゲームが進まない

・最近うまく会話が出来ない
・「なんか喋れ」といわれても上手く話せません
・特に目上の人には何も離せなくなります
・喋りたいときとそうでないときの差が大きいです
・最近自分の日本語が不自由だと思いました

・出張でした
・同行した人がすぐ文句言う人でした
・嫌いなタイプです
・汚い言葉は控えたほうがいいでしょう
・オレモナー
・ビジネスホテルの薄っぺらい布団はどうしても慣れない
・そして体調不良になりかける

・週末にいつも会わない友人と会うことに
・問題は何を食べるかだよな
・ついでに別グループとMagicのドラフトすることに
・なんか急に待ち遠しくなっていた
・そして急に寂しさがこみ上げてきた

・そんなこんなで二月は終了です
・三月は休日出勤です
・代休使って京都に行くべきですか?
・でもシールドは嫌いです
・ドラフトはまだスキですが
・レギオンを使ったStd.構築の意欲が湧きません

・眠いので寝ます
・あ、まだ仕事中ですた
・気が付くと一杯書いたね
・まとまりのまの字も無いけどね


 2003.2.24

コンニチワ!下手に仮眠を取ると、逆に眠くなって危険だよ!
寝不足りゅーです。

というわけで、この土日、OFF会っつーことで登山に行きました。
どこの山かって…杁中のアレですよ。

喫茶マウンテン

そして、よせばいいのに甘口イチゴスパを注文。そして届けられる苺色の物体。

いざ尋常に!一本目!勝負!!
( ´∀`)イタダキマスー
( ´〜`)パク
( ´Д`)ウワァ…
((;´Д`))アウゥ…
( 。A 。)アヒャー

予想通り。というか予想以上。
破壊力抜群。噛むことも出来ない未知の味。
本気で拒食症になりそうでした(二時間くらい)。
さっきまで空腹だということを忘れるほどのインパクト。

しかし出されたモノは食べないと、食材を作った農家の皆様に申し訳が立たぬ!それに800円が無駄になるし!調理してくれたマスターにも…感謝できねぇ…。こうなったら自己暗示だ!

材料は小麦粉と砂糖と卵と油分と生クリームとフルーツ…これはケーキだ…
ケーキと同じだ!
暖かいのは焼き立てだからだ!!いくぞ二本目、勝負!!

(ι´Д`)ダメです。

速攻で負けますた。
口の中の甘〜い風味をどうにかして消し去りたいので、テーブルにあった塩をなめる始末。いやはや、こんなに塩が美味しかったなんて…ッ!!

あまりの敗北ッぷりに自分の(ネタ)心が許せず、周りからリクエストの多かった「イカスミジュース」をオーダーその時の店員の「あぁ…やっちまったよこのヴァカは…」という顔が忘れられません。そして待つこと数分。

不自然に黒い飲み物到着。
あーやっちまったかも。一口飲んでみることに。
甘ッ。
しかし後はふつー。只の黒いシロップって感じです。
何処かで体験した感覚だと思ったけど…そうか、
マックのアイスコーヒーと同じだ。

というわけで、マジで食事に対するトラウマになりそうなモノでした。
誰か俺の口からあの風味を消してください。

今回食べたもの:塩、マックのコーヒー、ホットパフェ

追記:
寝ていたら腹痛で目を覚まし、トイレへ。
しかし、出てきたビッグベンは黒い色。まさか…イカスミ?
就寝前にのんだ冷水が腹痛の原因だと思いたいです。


 2003.2.21

というわけで今日はGBA版ロードランナーの発売日だったりします。冗談で「じゃぁ親父の誕生日プレゼントはロードランナーで」といったら親父は苦笑いし、他は笑いながら承諾してました。それでいいのか、我が家。

こんばんわ、りゅーです。

花粉が舞い散っており、無防備なままでは危険な日々。
いつもは寝る前に飲んでる抗アレルギー剤をつい朝飲んでしまいました。

うわー効果覿面。

目が開けてられない(眠くて)。

…というわけで午前中は仕事になりませんでした。
営業ではないため、外に出ないのでいまだ症状は軽めです。

しかし、外に出ない→動かない→運動不足→体力不足→貧弱貧弱ゥ!!

こりゃイカン!と駅から家まで(歩いて5分)を走って帰ることに。

URYYYYYYYYYYYY!!

あれ?筋肉が辛そうだよ?息が上がってるよ?

マジでランニングでも始めようか…

最近の生活サイクル:起床→会社→帰宅→メシ→MO→風呂→寝る。

今日のMO覚書
赤青強いー。きっちり《稲妻の裂け目/Lightning Rift》があるし。《無神経な抑圧者/Callous Oppressor》も強いYO!でも《テフラダーム/Tephraderm》まで入るのはやりすぎ。強いカードは強い人のところへ行くのかなー?こっちも《ダールの騎兵/Daru Cavalier》3枚入りだったけど、Wiz+《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》はやっぱり反則でつ。すまんhebe君。

結果?1−1でつ。何とか1勝は出来るようになった。


 2003.2.19

こないだ家族で遠出した帰り、親父おすすめのラーメン屋でメシを食っているとファミコンとかゲームボーイの話になりました。そうだなぁ、発売してすぐにファミリーコンピュータを買ってきたよね。一緒にファミリーベーシックを買ってきて幼稚園児の俺たちに散々突っ込まれたね。それは直に返品しにいったよね。俺らが寝てからこっそりマリオブラザーズやってたね。聞こえてくる音で今12ステージ目か…とか数えてた日々がフラッシュバックしてきたよ。家を建て替える為に押入れの整理してたら、おいらの保育園時代の作品集が出てきて、そのなかにスーパーマリオブラザーズの画面が画用紙一杯に掛かれてたなぁ。母上の「この頃からゲームばっかりなんだね」という一言が胸に突き刺さりました。ども、育つべくして育ったりゅー(ゲーム好き)です。

えーと、ラーメン屋の炒飯はいい味だったよ?
ではなく、その時に両親は思い出のソフトをいくつかあげました。

「ロードランナー」「バトルシティ」「ドルアーガの塔」「テトリス」「ヨッシーのクッキー」「ドクターマリオ」「ドンキーコングの算数遊び」「ポパイ」…オイラにも思い出が一杯のソフトばっかりです。

あー懐かしいなぁとか思って、昔大好きで今も探しているけど一度もめぐり合えたことの無い「カーブノア」を検索していたら、思い出深いソフトの名前がちらちらと…

「カエルの為に鐘は鳴る」「鬼忍降魔録ONI」「アレサ」「爆裂戦士ウォーリア」「ウルトラマン倶楽部」「XARD!!〜ザードの伝説2」「リトルマスター」とか…思い出そうとすると、画面は出てくるけど名前は出てこない物も一杯ありますね。

これらのソフトにもなかなかめぐり合えないなぁ。またやりたいのに。

「茶々丸冒険記3 アビスの塔」とか。

OP中、奈落に落ちていくシーンが。その途中操作しないとホントに奈落の底に落ちて死亡とか、フルコーラスで聴かされるGB音源のモスラの歌とか想いで一杯なのに…

たぶん、クソ認定間違いなしだけどな!

というわけで、俺は持ってるとか、見たことある人は連絡希望。
エミュ不可で。俺は実機でやりたい。
決して勢いで買ったGBAがほとんど動いていないからではなく。


 2003.2.18

今日もちゃんと仕事してるよ?>悪毒太郎氏
そうそう、Textっての増やしてみました。おそらくUPするのはMTGのくその役にもたたねぇレポートばっかりでしょう。とりあえず公認スタンダードのレポでも。
へたれっぷりを笑って見てやって下さい。
あ、でも、目の前では笑わないで。
へこむから。
傷つきやすいから、ボク。

今日もちゃんと仕事してるよ?ども、りゅーです。

そろそろ悪魔の粉が空を舞い散り、(俺の)世界が闇に覆われる季節がやってまいりました(言い過ぎ)。土曜日に見た杉の木は見事な茶色でした。満開ですね。
就職してからはコンタクトで毎日出社しているので、もう、目がしぱしぱします。
さらに仕事柄非常に目が疲れるので、つらさ倍増です。
鼻も大変です。毎晩鼻が詰まって満足に息が出来ません。おかげでとっても寝苦しく、寝不足気味になります。
同時に風邪も誘発しちゃって口で息すると喉が痛いです。
アレルギーの薬は副作用として幸せになれそうなくらい眠くなるので、仕事中は摂取したくありません。

ラヂオ「春が待ち遠しいですね」
いえ、全然。

そんなこんなで一生懸命仕事するのが大変です。
ちょっとくらい息抜きでWebするのも見逃してください。


 2003.2.14

今日は何の日〜ふっふ〜♪

煮干の日
――全国煮干協会が制定。「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ。
ほうほう、いかにもアレでナニらしい日ですな。というか1って"ぼ"になるのか?
さて、他には…

ネクタイの日
――バレンタインデーの相乗り。
…ペッ。
というか1月10日に1884(明治18)年、小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めた日ってあるじゃねぇか!!
次は…

祇王忌
――平清盛とラヴだったヒト(job:うた歌い)。情けで顔合わせさせた新しいうた歌いの小娘にほれた清盛に捨てられて、山奥で尼僧として過ごした。で、そのヒトが大往生した日だと思われる。(正確には旧暦の二月十四日。詳しくはココのお話でも読め)

歴史ものだけど…結局色恋沙汰かよ。

ラヂオでもずーっとバレンタインとかチョコとか思い出の日とかうるせーゴルァ。

そういえば、昔こんな記事を見ました。

イエローデーって

イエローデーって
――ブラックデーまでに恋人ができなかった人はこの日に黄色い服を着て、カレーライスを食べないと恋人ができないといわれている。


カレーライスの男

ダメだッ!もうこいつしか出てこねぇ!!やっぱり黄色はカレーかよ!!
この画像を探すために仕事の合間に1.5時間もゴレンジャーサイトをさまよう俺。

今日も楽しい一日です。


 2003.2.13

マジで自分のプレイングのヘタレさに鬱になる日々。こんばんわりゅーです。
まぁ、カジュアルプレイだったからまだ良かったけど。(初めてバベルとやりますた)

今日はお客様のところへ行くことに。一応、現場も見て来いということで営業のMさん(同い年)について行きました。
「10:00から出ようか」と会社を出発。

「目的地までどの位掛かるんですか?」
まぁ、どの位時間が掛かるか聞いておくか。

「1時間くらい」

「アポは何時からなんですか?」
あの辺ならそんな位だよな。でもこんな早い時間に出て行くべきなのか?

「えーと、14:00

えーと。

「さて、BOOKOFF行こうか」

そーゆーことかコノヤロウ。

その後、定刻どおりお客様の所へ行くと、お話は15分で終わり。早ッ。
帰社予定時間は18:00ですがなにか?

「さて…どうする?」

「漫画喫茶へ行きましょう」

つー訳でたっぷり二時間漫画読んでましたよ。ペア席のソファに野郎二人座って。

あー、とね会員にならないとゆったり個室に座れないのね、それで俺は会員になっちゃえってそうしたんですが、ペア席は片方が会員だと利用できるのね。で、めんどくさいからってペア席にしたんスよ。別に俺らそーゆー仲じゃないからね。わかってね。仲良くアーマードコア2やってたけどね。(勤務中です)

MOJのクランリーダーに「私のクランはリーマン限定なんだが、BBSに勤務時間に書き込む不良社員ばっかりとは、いいクランだ」とお褒めの言葉をいただきました。

(いちおう先輩)Mさん曰く「まぁ、そんなモンでしょ」


 2003.2.12

最近はMOとかもやったり結局レギオン1BOX買ったりしてMagicにどっぷりのりゅーですこんばんわ。今日はMOのお話でも。

Magic Online Japanの人たちとExt.8人シングルエリミネーションをしてみました。おいらのデッキは赤黒Zombie(ONS限定)意外と勝てるものです。中には青緑タッチ赤、《シータの聖域/Ceta Sanctuary》のドローを《戦争の言葉/Words of War》で全てダメージに置換、ドローなんてしないぜ!という男らしいデッキも。優勝者は白黒Zombieでした。しかもStd.

その後カードプールを良く見たら、AstroSlideが組めそうなので組んでみる。2戦くらいスパーしたけど、つえぇ。《賛美されし天使/Exalted Angel》様サイコー。後は《霊体の地滑り/Astral Slide》を二枚とフェッチランドをゲットできれば実用に耐えられそうです。五ターン目の《クローサの巨像/Krosan Colossus》はイイ!!

そういえば、MOではクリーチャーの能力を使う時、"必要なマナを出す→能力を持ったクリーチャーをクリック→対象を決定→マナ以外のコストの支払い"という手順なんです。
そして事故(操作ミス)はドラフト2戦目に起こった!!
相手はRating1800を超える強者。こちらには《疾風衣の侵略者/Gustcloak Harrier》×2《急降下爆撃兵/Dive Bomber》で空から殴り、《カタパルト兵団/Catapult Squad》とその他大勢で地上を固める。二回ぐらい殴って《焼けつく肉体/Searing Flesh》でフィニッシュの体制を作り上げました。で《草原の十字軍/Grassland Crusader》を召喚してEnd。
で、相手も腹をくくってフルアタック、《噛みつくスラッグ/Snapping Thragg》を《草原の十字軍/Grassland Crusader》でブロックして、《カタパルト兵団/Catapult Squad》で除去してと思い《カタパルト兵団/Catapult Squad》をクリック…………………………なぜか対象が《草原の十字軍/Grassland Crusader》に。どうやら先にコストを払うと勘違いした模様。おかげで、こちらのブロッカーは1体となり、一応そいつで次の攻撃をブロックすれば勝てそう。とか思っていたら、《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》。

ギャー                                 アイヨー

Realでは起こらないミスだけにもうげんなり。勝てばパックがもらえただけにまだ心残りですぜ。
MOやる人はクリックミスに注意しましょう。


 2003.2.11

お久しぶりです。入院してたとか言うことは無く、Magicに漬かってるだけでした。
りゅーです、こんにちわ。

初めて小さな公式大会に出てみましたよ。
9日0:00頃(誤植にあらず)にhebe君が我が家にやって来る。相変わらず元気だなーこれが若さか…4:30頃まで延々デュエルして寝た後、8:00に出発。黒単ブレイズside罠橋で参加。結果…聞くな。こんなだったら冗談で作った《ミラーリの目覚め/Mirari's Wake》+《気流の言葉/Words of Wind》+エンチャントレスDeckで出ればよかった…解ったことは罠の橋はいらない、Beatbownに徹したほうがよっぽど強い、俺のプレイングはヘタレという事でした。

その後はじめてのレギオン入りドラフト。赤青でもやってみようかと、初手で《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》を取ってみる。他にめぼしいカードも無いし。すると隣から《火花鍛冶/Sparksmith》が流れてくる…なんですと?そのまま赤青に、《激浪計画の指揮者/Riptide Director》とか取れちゃって面白いことに。

1戦目hebe君…同じ卓がイイとは言ったけど、1戦目に当てるなよぅ。《激浪の生物学者/Riptide Biologist》に《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》が3ターン目に付いちゃったり、《激浪計画の指揮者/Riptide Director》が毎ターン3枚ドローとか出来たりで圧勝。「もう、りゅーさんに勝てる気がしないです」それがグランプリ二日目に残った者の台詞かよ。

2戦目…エルフ様デッキ。次々に出てくるエルフ…と《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf》5ターン目に+4/+4×2…勝てません。2本目はビーストわらわら出てきて対処できずに負け。

3戦目…《火花鍛冶/Sparksmith》流した隣の人、引いたレアは《賛美されし天使/Exalted Angel(Foil)》《水銀のドラゴン/Quicksilver Dragon》《金属殻のカニ/Chromeshell Crab(Foil)》という鬼ッぷり。青レアの一枚でもこっちにあれば…。でも相手は白黒クレリックデッキ、青タッチするべきだろうとか思いながら開始。ウィザード+《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》×2最強。2本目はこっちのクリーチャーの線が細いことが裏目に。長引いてきた所に変異が登場。「先生!その変異は裏が光っている気がします!」「いい質問だねぇ、キミぃ」天使様がご光臨なされて負け。3本目は相手が《虫つぶし/Swat》で《激浪計画の指揮者/Riptide Director》ではなく変異を除去ってくれて、hebe君と同じ展開に。カードが引けるのはいい事だ。

その後商品分配…《賛美されし天使/Exalted Angel(Foil)》《賛美されし天使/Exalted Angel》《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》《金属殻のカニ/Chromeshell Crab(Foil)》《千足虫/Gigapede》…なんだろうこの素晴しいカードプールは…という訳でフェッチランドをgetして終了。

楽しかったです。ドラフトが。


 2003.2.7

あー、ご無沙汰。今日も喉が痛いりゅーです。ごほごほ。
風邪をひいてノックダウン。帰ったら即就寝という夜を過ごしたんですが、一向に良くならず会社まで休む始末。

しっかりMOのリーグ戦を消化したりしたけどな。

日本時間の14時ごろは見たことの無い人数がいました…(CasualRoomで2000 Overいつもは800位…)結果は2勝3敗。総合成績で何とか1Packはゲットできそうです。最後の勝負に勝てば2PackGET出来たかもしれなかったけど、あの動き相手は無理。

そうだ、風邪だ、風邪。
医者に言ったら「二週間以上咳が続くと結核の可能性もあるけど、今の所大丈夫そうだし薬出しとくから様子見なさい」とびっくりどっきりなお話を聞きましたよ、ええ。これで俺も重病人なのか?なんかこう、病院のベッドの上で枯葉を見つめながら「あの葉っぱが散ったら俺の命も散るんだな…」とか5月ごろに言ってみる時が来るのか?外に出れないからって布団の上で日がな一日ゲーム三昧の夢のような生活が出来るのか?ゴファと吐血して手のひらの血溜りを見つめながら「うわー漫画みてぇ」とか微妙にずれたことを抜かしたりするのか?

見える!見えるぞ!病人生活のビジョンが!!


見えるッ!…あれ?


……誰も見舞いに来ないんですけど。


 2003.2.3

節分です。
なんだかTVもラジオもコンビニも太巻きに齧り付きなさいゴルァと言っています。
この風習を広げる運動が起こってから、もう2〜3年たっている(と思う)けどいまだに俺には馴染めません。ずいぶん前にも書いているけど、この辺には無かった習慣だからかもしれませぬ。

俺の節分と言えば、豆の入った箱から適当に豆を掴んで、その数が年の数と同じだったら今年もイイ年!!って言う行事をやっておりました。もしも年の数だけつかむことに成功したら、その豆を紙に包んで近くの電柱の根元に置いてくるというかなり謎でローカルな儀式があった記憶がかすかに残っております。

まぁ可愛い娘さんたちは、俺の股間の太まきでもくw


\―――――br> ;y=-(LД`)――――――― ・

気を取り直して。昨日はスタンダードの非公式大会に出てきました。
1本目先手1ターン目《陰謀団式療法/Cabal Therapy》をプレイすると3枚hitしたり、試合後のドラフトは白単タッチ赤でトップだったりと楽しい一日でした。

結果?聞くな。2勝3敗でした

そして

風邪を引きました。