->index
->bbs

->2003_12
->2003_11
->2003_10
->2003_09
->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2004.1.30

どこでオイラが知ったのか忘れましたが、リベリオンが観たい。最近TVでやってたりした?こんばんわ、りゅーです。こういった感じのアクションは好きなのです。観たくなるのです。借りてくるかー。

なんだか某国の外国人学校にオノ男、6歳男児殴られ重傷というとても痛ましい事件が起きたようです。前々から某国は件の外国に妙な敵対心(?)を燃やしていて、不可解な行動とか発言で毎日笑えない笑いを提供しております。偶然発見したこんな所(掲載しているサイトはココ)とかよんでたら面白くて丸一日が過ぎてました。後のほうはドイツ関係のお話ですがそれも面白いです。しかし、イタリアはそんなにダメなのか!!出てくるキャラクターは良く知らないけどな。

他にもこういった歴史関係のサイトは山ほどあるでしょうが、今日、なんとなく目に付いたので紹介してみますた。

自分もいつの間に某国に関することを突っ込むようになったのかねぇ。大学の第2外国語では某国の言葉を2年間やってましたが、それを選んだ理由は「文法が日本語と同じらしい。多分、簡単じゃねーの?しかもレアだし。」という微妙な理由でした。2年目はドイツ語習って辞書手に入れたほうが有益だったかも知れないけどな。

ちなみに1年の時の先生は重度のドラゴンズファンで授業の半分は野球ネタで過ごし、さらに通常より20分以上早く終わってくれるというお前授業する気あるのか?という先生でした。その上野球選手の誰某は某国人、帰化人と教えてくれるので今の自分が講義受けたらどんな気持ちになるのか興味がありますw

その後、ワールドカップの実態とか北の国からの問題とかで色んなところで騒ぎ出したところ、笑えないネタをいっぱい見せてもらいあの頃の「あー折角言語習ったんだし行ってみたいなー」とか言う気持ちが信じられなくなってますね。

たまには、彼らが何でそんなこと言ってるかとか、そういった事を面白く知るために世界の近代史に目を向けてみるのも一興かと思います。というか、是非してみましょう。高校時代に歴史で30点とかが一杯イッパイだった俺が言う事じゃないかも知れないけどね!今なら高校3年の時の歴史の先生の授業がとても楽しく受けられそうだよ!あの人は近代中国史大好きだったなあ…受験に関係ないから落書きばっかりしてたけど。

あと、資料を読む時は出来る限り左右中立に。色んなものを。
偏ると某国人とかみたいになれる可能性大です。


 2004.1.27

会社のPCで、ある特定のファイルを触ろうとするとなぜか、HDDがジィィィと鳴り響きながらSystemプロセスがCPUを3〜10%使用する状態が数分続くという状況が発生し、軽く欝になりそうなりゅーです。こんばんわ。

ちなみにその特定のファイル群は大体RO関係なので、何処かからのメッセージなんだと思います。フォルダごと消したら何とかなりました。

戦闘BS志望の商人も無事転職を果し、一人侘しく転職祝い〜とゲフェンの片隅でカンカンしたら成功してしまい、喜び勇んでデザートウルフを狩りに行くものの、被ダメの多さでちょっとがっかりしつつGD2Fに居ついてさっさと戦闘系アクティブスキルを覚えようとしております。

そんな成長途中に拾った幾つかのレア…
ホードc、ミストc、盲人の愚かさ、ファミリアc。
出現率は2/10000とか驚くほど低いものですが、露店で売ろうとすると日々のにく代(回復剤)にも足りない切ないアイテムたち。

にくやハエの羽やHSPと一緒に並べても売れないからやけになって

露店名:「ははは、まるでゴミのようだ!」

とやけ気味に投売りしてみました。
ファミリアcを15kあとは5kで販売です。

ファミリアカード1個売る
ミストカード1個売る
ホードカード1個売る
盲人の愚かさ1個売る

一瞬で完売かよ!!

ああ、まだこの世界は捨てたものじゃない・・・


 2004.1.26

岡山組みはどうだったんでしょうか?こんばんわ、りゅーです。

というわけで、ダークスティールのプレリリーストーナメントに出てきました。目標はミラディンのトーナメントパックからKレア(ショップ値段が1000円超える)が出ること…

10時に会場入りして待つこと1時間半…ようやくパックを開ける至福のときが!!
ビリビリー
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《心因検査器/Psychogenic Probe》
《法の定め/Rule of Law》(?)
微妙…で、期待のダークスティールのレアは…
《金属鱗のドレイク/Chromescale Drake》
《火炎崩れ/Flamebreak》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
…イイモンキターーー!というわけで出来たのは白赤デッキ。装備品は充実してたので装備依存クリーチャーを少々混ぜる。で12時になる頃やっとトーナメント。
結果…
1戦目−土地事故&土地事故
2戦目−土地事故&色事故
この環境で色事故って。16/40マナソース1では土地は少ないのですか?
強烈な装備品は何一つ役立たず。余りにも悔しいのでもう一回参加することに

ビリビリ
Mirrodin
《生きている蟻塚/Living Hive》
《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》
《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》
DarkSteel
《しなびた腐敗/Shriveling Rot》
《電結の回収者/Arcbound Reclaimer》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
おー。またそれなりの装備品と白いクリーチャーがいて《絡み森のゴーレム/Tangle Golem》が2体もいたので白緑に。《忍び寄るカビ/Creeping Mold》もあるしな。ゴーレム強かったしな。
1戦目−上手い事回る。2-1で勝利。《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》最高。
2戦目−1本は取る。事故×2《精神隷属器/Mindslaver》とか喰らうし。
3戦目−相手事故−自分事故−事故…負けたよ。

えーと、Magicやった気にならない。
2色で土地配分17/41マナソース0では少ないですか。

ぼこぼこにされましたがわかってきたこと。
土地親和ゴーレムは強かった
電結クリーチャーはかなりキツイ
ダークスティール物はやっぱり強いっぽい。マナさえあればな
といった感じ。ダークスティール製のブツは運用するマナがあった覚えが無いのでわかりません。相手も出してこなかったし。

ちなみに一番面白かったのは
「エラッタがでましたー。《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》ですが、プレイヤーも効果の対象に取ることが出来ますー(2点のダメージと1ドロー)」
「(いろんな所から)いきなり強くなったー!!」
まぁ、そんなモノ見なかったけどな。あ、幻が引いてたな。


 2004.1.23

先生!雪が!雪がぁぁぁ!
と昨夜はあせりましたが、昼間のうちに積もった雪は融けてくれたので明日は問題なくプレリにいけそうです(←心配事はそれかよ)

さて、おいらの職場でも納期が今月中の仕事がありまして、全員で一丸(?)となってその仕事をこなしております。おいらも他にやらなきゃいけないものがあるのですが、なにぶんシングルタスクな人間ゆえ平行作業が苦手なので放置プレイです。

触りにくくて厄介という事もあるけど。

どっちにしろ、早い所仕事片付けなければいけないのですが…
出社時…巡回サイト閲覧
午前中…仕事に手を付ける
昼飯後…巡回サイト閲覧(昼の部)
3時頃…襲ってくる睡魔との闘い、大体負ける
夕暮時…冬でも西日であったまる部屋。ぼけー。
日没後…エンジン始動(遅い)

_| ̄|○<突っ込みどころが多すぎる…

しかし、他の仕事と比べて仕様書の出来がイイ仕事は作業が速い。
ここまで仕様が固まっている物は初めてという開発としては大問題なこの会社もアレですけど(開発課設立から日が浅い…のが理由のはず…)、実際に触るとあーこうやって決めるべきところを決めるのね、と感心しております。テンプレって大事だ。

あーでも自分で自分の為の仕様書は作るべきではないなぁとか思ったり…自分にはまだまだしっかりと仕様を作れるスキルが無いと(過去も振り返って)ひしひしと感じるのがアレですな。


 2004.1.21

何気なく「変な画像フォルダ」を除いたら綺麗orかわいいおねぇちゃん画像を思ったよりも拾っていたことが判明して、俺はなにやってるんだろうと思った残業の夜。りゅーです。こんばんわ。まぁ、他の画像もロクでもないものばっかりなのでどっちにしろ「なにやってんの」という感じのものですが。キッコーマソのコスをする外人とか、リアル蒲腐博士(懐かしいな…)のヒゲとかな。

残業タイムに入ってから鳴り響くサポート電話ほど鬱陶しいモノはありませんが、なんとか問題を解決して電話を切ろうとした後に「遅くまでいるんだね、また厄介ごとがあったらお世話になるよ」といわれたんですが、

18:30前って遅いのか?

と思いました。似たような仕事の知人は一時期退社時間が11時とか言ってましたし、プログラム系の仕事してる人の日記みるとああ、俺は幸せなんだなと思ったりするので全くそんな気はしません。

むしろそろそろ追い込みが激しくなってくる時期なのに安穏と「今日のダークスティールプレヴューは何かな〜」と昼を楽しみにしているおいらはくたばるがいいと思うよ。


 2004.1.19

えらいことすっ飛んだけどこんばんわ、りゅーです。

Magicとか何とか。
金曜の夜から久しぶりにMagicをしにたつを邸へ。
一応、土曜日はGP岡山のトライアルがあり、一応、去年GP広島で使ったスーサイド(スリーブまでそのまま)のちょいといじくったモノと、グレ神話(まんまスタンダード)を持って参加。
スーサイド→長びくと不利だけど、圧殺するスピードも無く。…引きもかみ合わず。
グレ神話→速いだけ。いや、速過ぎ。
もちろん《破滅的な行為/Pernicious Deed》で終了というウィニーの宿命を持ちますが、hebe氏のThe Rockとスパーリングすると《破滅的な行為/Pernicious Deed》→再展開→hebeあぼーん or 《破滅的な行為/Pernicious Deed》自体置かれない。というかんじ、人間的な相性が悪いとしか思えません。
というか、君プレイング遅すぎ。ずっと使ってきたデッキなんだからもうちょっとテンポ良くプレイしてくだされ。こっちは考える必要は(あんまり)無いデッキだから暇なんだよ!

その後、4人でMirrodin×3のチーム多人数戦。《生きている蟻塚/Living Hive》によってトークンが二十数個出てくる展開で勝利。そりゃ除去されても《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh》with Entwinで帰ってくりゃ勝てるよ。勝ったチームはレアが全部もらえる(アンコモンは負けたチーム)のですが、めぼしいレア…《金粉の水蓮/Gilded Lotus》ぐらい?パックが足りないからってその場でパック作ってそのとき入れたレアが《王者の塔/Tower of Champions》《永劫の塔/Tower of Eons》《運命の塔/Tower of Fortunes》っつーのはアレなんですが、追加で《王者の塔/Tower of Champions》は無かろう。《金粉の水蓮/Gilded Lotus》以外を押し付けた相方にはすまなんだのぉ。

その後、少しスパーしながら「スーサイドはやめだ!グレ神話で行くぞ!」と適当にカードを借りてサイドボードを強引に仕立て上げて寝ることに。隣の人たちは仮面ライダー555とか見てますが気にしません。
次に目を覚ますとたつを氏と大黒天氏がギルティギアXX#Relotedをやってらっしゃる。ぼけーと眺めて目が覚めたところで貸して〜と梅喧でがちゃがちゃ。すると大黒天氏が「降ってる」ととどめの一言。

半徹夜→雪→デッキ適当→GGXX面白い→出場断念

ということで帰って寝ました。雪の降る中のドライブはなかなか面白かったデスヨ。



信号に8割引っかかりつつ、道に迷わなきゃな。

次回のMagicはDarkSteelのプレリで。


 2004.1.14

トップページの表示が変だったかも知れないけど、あせってUPしたらああなっちゃった。まぁなんだ、気にするな。こんばんわ、りゅーです。

こんぶちゃんがすごい勢いで苦労しながら風邪薬を飲むところを見ました。
「粉薬はダメ。苦い。錠剤も1つずつしか飲めない」
ちなみにおいらも錠剤は一粒ずつ、それなりの水が無いと飲めません。
カプセル剤が飲めるようになるまでもかなり苦労した覚えがあります。
花粉症の薬はカプセルだった→飲めない、でも辛い→分解して中身だけ飲む。
とかやってました。カプセル剤はカプセルが溶けるのも計算されて作られてると思うけどね。

しかし、粉薬を飲むのに全く苦労はしません。
というか、

葛根湯が美味しく感じるようになってきた。

あの苦味の中にある微妙な甘みと口の中に広がる独特の風味…

その場のみんなから突っ込まれまくりでしたが
「薬の水着じゃないの?」
「味覚おかしい」
「絶対、ヘン」
etc..

丁度おいらも体調が悪かったので、ぶるさんが持ってた改源貰いました。ぶるさん曰く「今まで飲んだどんな薬よりも苦い、絶対に口直しがいる」だそうで。

個包装を箱から出した瞬間に漂う、薬箱の匂い。「くさい!」と身を引いて逃げ出す女性陣、そんなことは構わずにゆっくりと舌の真ん中あたりに流し込む。唾液を吸ってまとまる薬剤。一つの塊になったかのようなところで水を流し込んでぐいっと飲む…

ああ、葛根湯と同じ味ジャン。漢方系だけあるなぁ。改源はメンソールが含まれているから飲んだ後爽快感があるなぁ。とかなんとか。吐き出したくなるような苦味なんか無かったです。

やっぱり舌がヘンなのでしょうか?
薬よりピーマンのほうがよっぽど苦くて喰えないんですが。(←ガキですか)


 2004.1.13

青い珊瑚礁氏が5000を踏んでから今日の昼まで約3.5日で43Hit。
だいたい12 hit/Day ですか、誰がそんなに見てるのやら。

こんばんわ、りゅーです。
ちなみに前回の選択は1を使いました。今日、電話に出た人にバレバレだぞゴルァっぽく言われましたが気にしません。有給申請を部長に提出したときに「飲みすぎ?」とか言われましたが、そんなよりよっぽどタチが悪いです。彼女さんと衣装作ってたワケで。

ちなみに昼前に布を買って、完成したのは10日27時。手伝ってくれた皆Thx。
頑張った甲斐あって満足のいく出来だったよ。サイズ以外。

で、今回は拠点となるスペースが無かったので、マターリとコスゾーンで1日過ごしてました。あんまり写真取られなくてちょっと残念だったけど。フォルゴレの様には行きませんか、そうですか。

その後は、ゲーセン→道に迷う→かっぱ寿司というコンボで行ってみたんですが、寿司を食い終わった頃に、幻が誘っていた方が到着。おいらよりよっぽどコスプレ歴の長い(そしておいらより若い)彼の話を色々聞くことに。

楽しい(?)お話ありがとうございました。
おいらも、アクティブに行こう。


なんのかんのいって
・めんどくさがらない
・たくさん話をする
・悪いことをヒトのせいにしない
こういったことの積み重ねが、『ヒトに好かれる人』になるんだと思います。


 2004.1.9

作製三日でLv40。装備が整っていると速いな。
とはいえ、素DEX70は攻撃力においても馬鹿にならないことを再認識しました。
もっとStr上げるぞぉぉぉ。こんばんわ、りゅーです。

さて、明日は出社日です。
めんどくさいのと衣装作りたいので休みたいです。

課長いないし。

この場合、とる行動を選択セヨ
1.明日の朝、全力を持ってカゼを引く
2.部長に言っておく
3.有給申請だけを机の上に置いておく
4.武血義理
5.あきらめる

多分1か2が最良。

自分の布団でぬくぬくできる朝が恋しい。


 2004.1.8

GP岡山もなんかモチベーション下がっちまった…
という感じで最近はほとんどカードを弄っていませんが、ダークスティールのプレビューが始まりました。

------------------------------------------------------M:tg Card----
Darksteel Reactor {4} アーティファクト(レア)
Darksteel Reactor は破壊されない。(“破壊”効果や致死ダメージでは、これは破壊されない。) あなたのアップキープの開始時に、あなたは Darksteel Reactor の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
Darksteel Reactor の上に蓄積カウンターが20個以上置かれているとき、あなたはゲームに勝利する。
-------------------------------------------------------------------

もう散々なところで「もうね、アホかとバカかと」と突っ込まれまくり「よし!《魔力の導管/Power Conduit》買って来る!」とか《静寂の命令/Decree of Silence》と《水銀の泉/Quicksilver Fountain》とコンボ!とかいわれてますが

-------------------------------------------------M:tg Card(spoiler)---
Arcbound Ravager {2} アーティファクト・クリーチャー(レア)
アーティファクト1個を生け贄に捧げる: Arcbound Ravager に +1/+1 カウンター1個を置く。
接合 1(これは +1/+1 カウンターを1個置いた状態で場に出る。これがいずれかの墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。これの上に置かれている +1/+1 カウンターを、それの上に移してよい。)
0/0
-------------------------------------------------------------------

と各種アーティファクト・ランドと《機械の行進/March of the Machines》とかどうよ?
無論、《魔力の導管/Power Conduit》ギミックも積んだり、"接合"もちの他のクリーチャーを組み合わせて

《機械の行進/March of the Machines》Play→《Arcbound Ravager》でアーティファクトランドとかもぐもぐ→ついでに自分ももぐもぐ→《機械の行進/March of the Machines》でクリーチャーになった《Darksteel Reactor》に"接合"効果でカウンターごっそり→ウマー→殴って勝つ。

あ、いやね、20個いるのは蓄積カウンターであって+1/+1カウンターは違うんだよね。
"ウマー"まで書いて気がつきました。逝ってきます。


 2004.1.7

昨夜は今年初めてのRO。
カフェ氏とのんびりギルドチャットで話しながら、ハンタを使ってSD3Fでまったり(?)狩る。 さすがにストレスがたまるダンジョンでLvUpも期待できず延々と青い箱で金儲けするのにも疲れたので、ここは一発3キャラ目を作成するか。

考えたら直ぐ実行。ちなみに時間は日が変わった頃でした。
んで、こいつ。

伊豆D前にて撮影

また商人です。前々からやりたかった戦闘BSを目指そうと思います。装備品は全てカンパからの流用です。ほんとは"スレッジハマー(鍛冶屋の大槌の意)"とかそのまんまな名前を付けようとしたんですが、ギルドメンバーにもう一人戦闘BSを目指す方が使ってそうな予感を感じたり感じなかったりしたのでこんな名前に。絶対蹴られると思ったのになー。

キャラ作製から2時間でLv18に。アイスソード持って命がけでペコペコを狩った甲斐があったってもんよ。最初は転職に1週間かけてたのにね…。でもこのLvで無理やり伊豆D2Fは無茶じゃないか?

でスキル計画を立てたんですが…
所持量増加→全ての基本。Lv5は必ず必要
プッシュカート(PC)→商人が商人たるスキル。背中に倉庫。Lv10必要
メマーナイト→目指すのは戦闘BSですよ?必須
露店→カンパがいます
オーバーチャージ(OC)→カンパがいます
ディスカウント(DC)→カンパが(以下略)
アイテム鑑定→カ(以下略)ってかもともといらないし

スキルポイントが余ります。

注:)まじめに考えればメマーの弾薬補給のためにOCをLv10まで上げよかな。


 2004.1.5

あけおめ。

今年初仕事は小学校でのPC設定だったんですが、そんな中考えていたことが

小学6年生って一回りも年が違うのかぁ…そりゃぁ犯罪だな

でした。そんなおいらを今年もよろしくお願いします。
(ボクロリコンジャナイヨ!)←とてつもなく胡散臭い外人アクセントで

大晦日のゴールデンタイムはZガンダムですごし、
元日は、初詣→疲れて寝るで1日が終わり、
二日は、日本刀の打ち初め式→28時までカタンをし、
三日は、彼女さんと初詣→29時までカタンをし、
四日は、二日連続は辛くて1日寝てました。

正月早々ダメ人間道まっしぐらですが、そんなおいらを生暖かく見守ってください。

というわけで、今年の目標は

・負けない
・逃げない
・遊ばない(仕事中に)

の3本でいこうかと思います。

あ、でもカタンは面白いです。やっぱり。
最近はカプコンからOnlineカタンが出来るので修行もできます。(カタン公式サイト−デジタル版)両日ともに圧倒的な力の差を見せ付けてみたわけですが(おいらも年末年始ぐらいしかやってないよ!)性格が色々みえて面白かったです。

やってて確認した勝つ方法は

・弱気になっちゃダメ
・自分の勝ち手段をイメージする
・ヤバイと思ったら早めに路線変更
・自分に有利に相手に不利に
・効率を考えて行動する ・最後まで諦めない

といった感じでした。別にカタンでなくとも他のゲーム…というか仕事や人間関係でも当たり前なことだと思いました。

そうか、今年の目標はそれにしよう。そうしよう。