->index
->bbs

->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2003.9.30

おもったより衿が立たなくてちょっとがっくりな気分。
こんばんわ、りゅーです。

今日一日仕事が停滞してしまいすげーブルーな気分。
原因は色々余計なことしていたおいらのせいなんですが。

おかげでなーんもしたくない気分に苛まれております。
あーただごろごろとROやって現実逃避したい…そんなかんじ。結局ROかよ。
何とか1Mかき集めたんですが、これだけ貯まると逆に手放したくないのう。


こんな気分になるくらいならしっかり仕事しとけって事なんですが。


やらなきゃいけないことから逃げ出してしまうときは、やるのが大変そうでめんどくさくて手間がかかって仕方が無いもの、どう考えてもタイムリミットまでに仕上げられない事に直面したときです。とはいえどんなことであろうとそれは乗り越えて達成するべきであり、そうする事がおいらの仕事なわけで、こういった逃げるという行為をする自体が自分の首を絞めているのです。そこで、心の奥底で「いざとなりゃ出来る」なんていうクソ甘ったるい考えを持っている自分が一番の敵だと思われます。

こうやって前に進んだアドバンテージを殺すかのように座って待っている日々です。


 2003.9.29

もう9月も終わりに近づき、すっかり秋らしくなってきました。
すげー無難な挨拶でこんばんわ。りゅーです。

この土日はフォルゴレ様の衣装を作るためにいろいろと走り回っておりました。どうせならスターっぽい衣装を!!ということでサテンを購入。880円/m。高い。さすがブライダル用。こんなにいい生地を買ってしまったら、もう後には引けないと解らないなりに頭を絞り、何とか特徴ある襟を含めた型紙を製作。作ってみないとわからない一発勝負なんだがな。

そんなこんなで悪戦苦闘しながらちょっとまじめに衣装を作っているわけですが、こうやってまじめに取り組むと面白いものですな。もうちょっと扱いやすい生地を使ってまたシャツとか上着とか作ってみたいかも知れません。フツーに着るにはちょっとできの悪いものしか出来ないのでやっぱりイベント限定ですか。

でも、思ったより出費が痛くてつらいのう。4、5日は遊びに行くし、4日にはMirrodinが2BOX届くし、20kの靴とか買っちゃったし。出費を控えて家に引きこもりながらアサシンの衣装でも作り始めようかと思う今日この頃。

どう考えても、暇→RO他ゲームor昼寝となってそうですが。


 2003.9.26

あの頃の想像力は、どこへ行ってしまったんだろう。

高く高く抜ける青い空を見上げ、涼しげな風に吹かれながらそんなことを考える。そんな気分にさせるのが秋なのでしょうか。こんばんわ、りゅーです。どっかで昼寝したかったです。

しかし、心に思うことがあっても言葉に出来ないということはとても不便ですね。自分の日本語能力が日本へ来た優秀な語学留学生より乏しい気がします。思い浮かんだ言葉を直ぐに伝えてしまえばいいのに、何故か心にタメを作ります。で、タイミングを逃して喋れなくなってしまう。

面白いネタでも、謝罪の言葉でも。

文章を書くときは、書きながら言葉がまとまらず色々こねくり回すともうわけのわからないことになってしまう。で、書くのを止める。メモ帳を前にしていないときは、あんなに面白いキーワードが思い浮かぶのに、実際書こうとすると記憶の中には面白そうな心は残っていない。とても悔しい。

MMORPGをやっていてもやっぱりそれが気になる。
思い浮かぶ言葉と、発するメッセージの温度差。

イイネタを思い浮かべても、心ニクイ一言を喋ろうと思っても。

タイピング速度が追いつかない。
タッチタイピングできねぇぇぇぇぇぇ!しかも最近タイプミス多すぎ…_| ̄|○


 2003.9.22

今朝からずーっと頭痛がしております。原因はなんとなくわかるんですが…
とたんに朝晩が涼しくなりましたね。こんばんわ、りゅーです。

先週末はMirrodinのプレリリーストーナメントでした。一足早くMagicの最新エキスパンションが味わえるわけですよ。今回はアーティファクト主体のセットとあって見渡す限りの銀世界(アーティファクトカードの色が銀色っぽく変わった)。《恐怖/Terror》がこんなに弱いなんてね!

結果は2-3ですた。1回は初心者さん、1回は不戦勝。_| ̄|○

その後、知人の方々が商品で仕入れたパックで6人ドラフト。結果は相手が回らなくて勝った1勝のみ…デュエルで勝利をもぎ取ってないよ…。かなり自信がなくなってきました。

教訓としては、色のついた優秀カードも重要だけど、質のいいアーティファクト・クリーチャーをちゃんと取っておこう。特に《マイアの処罰者/Myr Enforcer》。7マナ4/4のはずですが、親和能力によって普通に3,4マナで出てきます。でっかいクリーチャーが少ないのでかなり貴重でした。

さて帰るかというはずでしたが、問題(?)が発生してました。ドラフトに向かう途中に、今日はイベントで知り合った方と遊んでたはずの彼女さんから「他のグループが遊んでるからそっちに合流します。お前らも合流しろ」とお電話。

夜も9時から元気だなお前ら。

結局付き合って徹夜コースに。カラオケで散々笑わしてもらった後、AM4時からAM8時までファミレスで駄弁りモード。基礎体力の無いおいらにはつらいです…。

結局帰ったのは昼の12時。シャワー浴びて寝ましたがその日はすげー涼しかったので風引いちゃったかなぁという感じで頭痛が止まりません。あー、もうホントに女性陣は元気だなぁ…若さってなんだ?(振り向かないことです)

あ、そうそう、新しいコスプレはフォルゴレらしいですよ。


 2003.9.19

ちょっと目の話ですが、連休最後は座頭市見てきました。いろんな意味でキレ過ぎてました。殺陣が早すぎてわからんときがあった…。またじっくりと見たいです。ども、りゅーです。

基本的に、ストーリー(というか、お話)というものを、ゲームの中での科白を追いかけて理解していたり、適当なアニメを適当に見てるだけで、しかも、他人に自慢するほどのストーリーを体験していません。そのうえ、「文章」というものをロクに読んだことがないため、自分の文章力には酷く自信が無いのです。
沢山の本を読んでいる人はやっぱり面白く、読み応えのある文章を書いていると思います。自分がこういった感じで日記をだらだら書いているのも、とりあえず「書く」事をすれば文章力が上がるかもという理由から来てるのもあります。実際は、いろんな人の俗に言うテキストサイトを渡り歩いて、ああ、おいらもこんな面白いこと書きたいなぁということが動機ですが。そのうち、練習になるかもと思いついてるわけで。
感想文というのもなんか非常に苦手です。読書感想文なんかホントにもう何を書けばいいのかわかんないし。こうやって映画を見た後でもそれについて色々と思うことはあるのですが文字に出来ません。全体を通した感想なんてさっぱり書けません。自分のような拙い予備知識と文章で語るなんて偉そうな、と思うのであります。

そんなかんじでよくわからん文章になっておりますが、所詮自分の書くものなんてこの程度のものだとやっぱり確認しています。

沢山、色んな話に触れたい。活字はいまだ苦手なので、とりあえずは、沢山映画を見たいなぁって思ってます。

でも、出かけるのが面倒くさくてごろごろラグナロクだけどな。


 2003.9.18

仕事が終わって頭が痛い。こんばんわ、りゅーです。

こんなに他人に戦慄を覚えたのは久しぶりです。
最近、ヤバイ人ヒット率が上がってきたような気がしてます。

イベントで…

マジで次回はコスプレしないでおこうかな…とか考えます。
前はコスでもしてないと、その空間にいることがつらかったんですが、最近は色々と楽しい御方達と一緒に居る事が出来るので精神的に楽です。なんつーか心強いです。でも、巻き込んでごめんなさい。人に「イヤだ」と言いたいです。No1がウザイんです。前回のフラグ立っちゃった人です。ヤバイ、超ヤバイ。(以下略)

あとはっちゃけハイテンション癌パレっ娘。「食べてもいいですか?」はヤバイ。誰をどう食べるんですか?「かわいい男の子大好きなんですー」もヤバイ。かわいいのは俺のやってたキャラだよね、中の人はおっさんですよ?あ、抱きつくのも止めてください、キモイです。君とは初対面です。ひっぱるなって、やーめーろーよー。

と、精神攻撃を散々喰らった上、No1から「イベント後に一緒にゴハン」とか言われてホントどうしようかと思っていたんですが、どうにかヤバイくらい楽しくて頼りなる人々とはっちゃけていたら記憶の中からヤバイのが何処かへ行ってくれて、そのあとヤバイ位カラオケで発散したっつーヤバイくらいいろんなことのあったイベントでした。

最近はイベントへ行くとなんだかいろんなことが沢山起こって楽しいです。

ええ、

変な環境に晒されている自分が楽しくて仕方ありません。


 2003.9.12

最近は仕事前にコンビニで買ったトマトジュースを飲んでます。
一応健康に配慮して、という名目ですが、飲み始めたらなんと!仕事中アレだけ眠かったのが解消されてる!?これはイイネ!ということで毎朝飲むようになったんですが、どんな薬も慣れてくると効果が鈍くなるというわけで、

眠いです。

そういえば、「眠いならコーヒー飲みなさい!」とか言われても、コーヒー(特にミルク砂糖入り)を飲むと絶対に眠くなります。ちなみにブラックだと胃が痛くなります。タスケテ。

カフェイン量はコーヒーより多いといわれる紅茶を飲んでも目は覚めません。眠くはならないのでまだいいですが。しかし、ストレートの紅茶は中々無いのです。やはりこれは、眠い→コーヒー!という繋がりから、逆にコーヒーを飲んでいるッ!→ジャぁ今コイツ眠いんだ。という逆説的な繋がりによるものなのでしょうか?つか、そんな状態だとまるでおいら実験動物のような気が…

たぶん睡眠時間が足りないのが一番の原因かと思われるのですが、最近は寝る時間が体に染み付いてしまい、ちょっと早く寝るとその分早く目が覚めてしまい、勿体無いから二度寝とかするとさらに目覚めが悪くなるというステキコンボ搭載中。

でもやっぱり早く寝るのが解決策だと思うよ。


 2003.9.9

以前、とむさんの親友宅で呑む事がありました。
次の朝、3時間しか寝てない頭で家主のおばさまとお話しておりました。
おばさまは特殊な公務員で、いろいろと面白い話を聞かせてもらいました。

「使えない新人のボーズがいてね」
「忠告しても聞かないんだよ」
「直ぐに言い訳するの」
「社会ではそれじゃ成長しないね」

ああ、なるほど。
確かに思い当たる節のあるお方が数人いらっしゃる。

自分は工場勤務中とかに、教えてもらうのを照れていたら何も出来やしないと散々お叱りを受け、ほんの少し成長できました。電話に出る時とかその他諸々で叱られている時、下手に言い訳をすると逆に話がこじれ、相手の神経を逆なですることがあるので黙って謝っています。

上のおば様の台詞も、変にリベラルっぽい人とか、教えられている(叱られている)立場から見ると、言う事聞かずに逆らううざったい奴だからそうやって悪く言っているんだ。とか言い出すかも知れません。

でも、人の言うことを出来る限り自分にプラスに解釈出来ればとってもすばらしいと思うのですが。エラソーに喋ってますが、自分はまだまだ叱られる立場の人であることは忘れてはいません。

でもおいら、は忠告とかは自分が認めている相手でないと素直に聞けないのです。


 2003.9.8

京都に行ってきました。
特に目を見張る季節では無い、残暑が厳しくて堪らない日々ですが「逝ってみよう、そうしよう」、と。高速バスを使った一泊旅行でいってきました。

〜〜それでは簡潔に感想を〜〜
やっべ、アバレンジャー楽しい
やっべ、仮面ライダーおもしれぇ
やっべ、セーラームーン懐かしすぎ
〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜



ア、冗談、冗談ヨー。ソンナコトナイヨ、ウン。

最初に行った所は源光庵でした。悟りの窓と迷いの窓という二つの窓があり、そこからは庭が見えるのですが、その窓の前でぼーっと。庭を眺めてぼーっと。窓に切り取られた庭が別世界に繋がっている様な気がしながらぼーっと。窓から入る明かりの美しさを感じながらぼーっと。天気もよく、外はとても暑いのに、本堂の中は涼しげでぼーっと。


ぼーっと。


滅茶苦茶落ち着きました。
観光客もそんなにいないので、落ち着き度は倍増です。

それと、血天井というのがありました。
徳川家康の忠臣鳥居彦右衛門元忠一党が石田三成の軍勢との戦いに敗れ自刃した時の伏見桃山城の床を天井にして、戦い斃れていった者達を供養するモノです。戦いの中で流れた血が染み付いて、足跡とか手形とか一杯。…冷静に考えると結構怖いよコレ…染み付いた血痕はとてもリアルで、人の業とか思いとか畏れとか、いろいろと複雑な感情が湧き上がってました。

気が済むまでいたら一日中いるか、気持ちよすぎて昼寝しちゃいそうだったので、気持ちを切り替えて外に出ると、まだまだ暑い日光と、車の騒音。
なにか、本当にそこだけ別の世界へ通じているような気分でした。

あ、あと、夕飯に飲み屋でまず飲んだビール一杯で腹が膨れてしまい、いろいろ旨いものが喰えなかったり、清水寺への坂でマジで倒れるかと思うほど運動不足だったり、一晩寝ても疲れが取れなかったりと、何か年齢とかなんとか感じた自分が鬱だったり。


 2003.9.5

最近は開発室に1年生とおいらの二人しかいません。この時期は販売の方の搬入とか設定が忙しいので、開発の人も借り出されています。おいらは、仕事の目標日が近づいているため、作業が出来るようにとずーっと開発室にいるわけです。そして、ソフトのサポート対応もやるわけです。

が、

月始めは非常に電話が多くて大変です。仕事やる気が微妙にそがれます。
昨日は結構電話が多くて大変でした。

操作を一から聞いてくる人
まぁ、こういうお方のためのサポートですからね…1時間置きは結構きついけど…

ソフトがインストールできない
ええ、対応させていただきます。つーか、改正の時に山ほどしました。あなたのところのPCも。直接行ったりして。しかし、何で毎回毎回問題起きるんですか?何かおかしい?そのパソコン?

「あなたに文句を言うわけではないんだけどね…」と、サポートの適当さを延々と言って来るオバちゃん。「あなたのところ使うの止めようと思うんだけどねぇ…」と仰いましたが…ヤメタホウガイイッスヨ(ぉぃ

「わざわざ電話代払ってまでかけてるんだ!しっかりしろ!」はい、フリーダイヤルでなくて申し訳ありません。あと、電話代云々コミの料金より他社製品の方が高いよ、多分。

「このソフトそんなこと出来ないの?バカだねー」って、さすがに厳しいよその一言。あと、人の話聞いてください、お願いします。あんた喋りだすと長いし、止まらないし。

有名メーカーのサポートとは比べ物にならないかと思いますが、正直人とお話しするのが苦手なおいらには十分厳しい仕事でして。さらにプログラム考えているときとか、今まさに作業を始めんとするときにまた電話とかすげぇ萎えるよ!こんなユーザーよりも、数段斜め上をきりもみ回転してジェット噴射で飛んでいくユーザーさんの相手をする、サポートのしっかりしているメーカーさんがんがれ。

気分がそがれると、つい仕事を逃げがち。結果、今日1日で+30k…


 2003.9.2

「よし、コイツも含めてみんなで飲もう」
「いいねぇ、俺たちの盛り上げっぷりを見せてやろう」
「つーわけでりゅーがおごってくれるそうだ」
「ちょっと待て」
「俺、フリーターだし」
「コイツ、学生だし」
「奴もフリーターだし」
「お前抱だけじゃん、社会人」
「いや、むりぽ」

なんだか、改めて書き出してみると突っ込みどころが満載過ぎてびっくりなりゅーです。こんばんわ。同じく社壊人のLED氏も巻き込んでください。

そんな会話は久しぶりに参加したMagicの大会後に繰り広げられておりました。

そこ、Magicプレイヤーはそんな奴らばっかりだと思わないように…ね、お願い…

大会の結果は散々つーか救いようも無い状態だったので、新参者のLED氏に教科書プレイをしてました。基本的なルールは覚えているので、Magicで一番楽しく難しいタイミングを覚えれるようにゆっくりと偉そうなこといいながらプレイ。「インスタントタイミングで使える呪文や能力はギリギリまで待って使うべきなんだよ」とか言ってましたが、自分に激しく言い聞かせたい気分です。その後デッキを解体してカードの取捨選択とかみんなで考えてみたり。

その過程が結構面白かった。なるべくカード資産に負担をかけないように、制限されたカードプールの中で、徐々にデッキを強くしていく。ここしばらく体験していなかった面白さを味わった気がします。結構教科書プレイも楽しんでました(相手がいわゆる厨だったら嫌かもな)。一回のデュエルでいろんなことが起こるように、接戦になるように、そういう接待プレイが意外と楽しいと思う俺はマゾなんでしょうか?
どうよ、hebe君?

あー、しかしいろんな人からたくさんカードもらえるってのが初心者の特権だよなー。俺も全然知らんところに「僕まだ初心者でカードないんです、なんかクレ」とか言ってみようかなぁ。その割りに手つきやプレイがやけに手馴れてるの。

…そういやROにそんなノービス一杯いるねぇ。絶対ヤラネ。


 2003.9.1

■学生の夏休みが終わりました。これにより車道が混雑します。
■女子高生が大量に戻ってきました。目の保養にもなりますが、五月蝿いです。
■仕事の締め切りが10日を切りました。実質的には5日程度ですが。

どうして学校が始まると朝の通勤道路が混むのでしょうか?りゅーですこんばんわ。

先週末は某所で研修でした。
久しぶり(大学2年以来)にLinuxを触ったんですが、コマンドラインによる操作っつーのは素直に言うことを聞いてくれるような気がして、なんか気分が良かったです。もちろん何が起こっているか良くわからないという欠点もあるわけですが。慣れてくるとやっぱりキータイプのほうがマウスオペレーションよりクイックな操作感がありました。あと、手首が疲れないしな。指は疲れるけどな

研修が終わって帰路につく時間は、無論皆さんも一仕事終えて人があふれている時間なわけです。 そこで、研修所の最寄の某総合駅についてみると見慣れない位の人間がウジャウジャ。

キモーイw

いや、見慣れてるか、人がウジャウジャは。

港のイベントホールのとある区画で。

キモーイwWw(俺がな)