->index
->bbs

->2004_10
->2004_09
->2004_08
->2004_07
->2004_06
->2004_05
->2004_04
->2004_03
->2004_02
->2004_01

->2003_12
->2003_11
->2003_10
->2003_09
->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2004.11.29

早いもので11月も終わろうとしています。年を取ってから時間が進むことは早いのですが、あれからは時間が止まっているのか進んでいるのかよく解らないという感覚も感じます。仕事が終わって家に到着するたび、二度と帰らない車の陰を探すしてしまう切なさを感じます。

で、世間ではドラゴンクエスト8がどーのこーの言っていますがなんつーか全くそわそわしてませんです。ハイ。いまだ買う気も起きません。実際に最初から最後までやったのも4,5のみなのもその気持ちに拍車をかけております。どっちかというと最近はFF BCのお陰でいまさらFF VIIがやりたいくらいです。きっと突っ込みまくりなんでしょうが。今頃みんな必死にDQ8をやっているんでしょうか?こっちはまだそれ所じゃないのです。そろそろMGS3出るし。早くAC5をコンプリートしなければ。残りの要素は各機のSPカラーをゲット、EXPERT ALL S(17/32)、ACE ALL S(1/32)、アーケード制覇ですが、とりあえずアーケードは無視しておきます。いや、無理っぽい。AC04のスコアアタックもダメだったな。

ROを離れてからまともにコンシューマゲームやってます。とはいえ、そこまで時間は取れていないですけどね。Kermount氏のblogでDSとPSPについて、

結局、SONYはAVメーカーであり、任天堂はゲームメーカーだったと言うことだ。

と書いていたことに非常に納得しました。
正直携帯ゲームで超美麗動画見ても結局音がしょっぱくて微妙じゃね??
おいらがROがいいなーと思う部分は2Dで動くドット絵の良さだったんですが、最近は(RO2でも)みーんな3Dモデリングですね。確かに表現力はありますが、なんとも3Dにまだ馴れない年寄りな自分を感じます。ちょいと前、若い奴(小学生とかな)にSFCについて聞いてみたら「絵がヘンで見てられない」とか言われてちょいと切なかったです。確かにあの頃感動したようなキレイなグラフィックも今見ると色あせてるのがよく解りますけどね。

実際さわるというかゲーム機という将来性を見るとDSに軍配が上がると思います。安いし、売上げ数はDSが勝ちそうな予感。つーか、きみしねがやりたいw

ラヴィ!!

そういえば、AC5は初めてAmazonで購入したゲームだったんだが、こんなメール来るんだね。

TITLE:クリアしたら売る!PS2版『ACE COMBAT 5 The Unsung War』出品受付中

自分は買ったゲームは売らない。中古ゲームの問題とか色々とあるが、そんなことはあまり意識せず、売らない。中古ショップへソフトを持ち込んだことも無い。
何時そのゲームがふとやりたくなるかわかんなくなるからだったりする。
実際、時間がたっぷりあった頃はふと思い出したかのようにもう一度やったりするし。以前は無性にペルソナ2 罪のキャラクターのステータスを弄りたかった為、わざわざソフトを買ってきたりもした。ALLインセンスを99個まで集めたのはバカだよなー…全員に使っても余るのに。

あとエミュも利用してない。
実機でやるのが好きだからだ。PCでやるとなぜか臨場感というか集中力が続かない。バグだらけのヴァルキリープロファイルを安全にプレイするために部屋に封印してあったPS1を持ち出したりしたよ。いや、さすがにゲームボーイのROMはGBAで遊んでるけどね。

そんなおいらにとってこのメールは少しオイラを嫌な気分にしてくれるモノでした。
部屋を片付ける時、ごろごろと出てきたなつかしのソフトにびっくりした。クライムクラッカーズとかまだ持ってるし。SFCウルトラセブンとかもまだあったし…

ああでも、モノだけが増えていくというマイナス面があります。
どんどん増え続けるコミックス然り。


 2004.11.25

MOやっても相変わらずです。何が起こるかわかってるけど、その行動を取らない限りどうにも可能性が無い時ってどうすればいいんでしょうかね?何も無ければ手持ちのマナとスペルとクリーチャーでナントカその脅威は除去できるんですが、《不退転の意志/Indomitable Will》が飛んでくるのは解かりきっている時とかさ。ちなみに初手に土地が2枚しかないときはそのまま悶死し、3枚あるときは土地しか引かない能力も維持しております。ヴァー('A`)

「Magicやめたの?」とか言われちゃいましたが、頻繁に遠征してプレイする機会が無いというか、色々と予定があって遊べないだけです。ホントはもっとしたいです。でも彼女さんがぐずるんです。弟に教えようとしたら「俺、英語ダメだし」って嫌がってます。簡単だから!俺も英語まともに読めないから!!

あぁそういえば、昨日は武士道の存在を忘れてました。
そーだよ、3/4になるから《溶岩の魂/Soul of Magma》の誘発はそんな奴に打つ必要ないんだよ…やっぱり片手間にやるゲームじゃないんですよ。リアルでやりたいですよ。状況理解能力がまるで変わってくるしね。


 2004.11.24

日記を書く気になるくらいは、一段落つきました。
通夜、葬儀に来ていただいたり、わざわざ連絡を入れてくれたりと、それだけで随分救われました。本当にありがとうございます。

今までも色々と大変でしたが、これからはもっと大変になると思います。
頑張って生きていきますよー!

色々と起こった事、思った事、感じた事はありますが、何か書こうと思い出すとホントに切なさ乱れ撃ちになるので、詳しく書く気にはなりません。

ああでも、通夜の晩に起こった事故と翌日発覚した事実はいい思い出です。
ホントにおまいらネタには事欠かないですね。

さて、気がつくと11月も終わりに近づき、急に冷え込んできましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?おいらはAC5を二時間ほど→ノートPCでMO→熱中しすぎて翌日風邪気味にというアフォゲーマーっぷりを晒しております。あとはMig31とSu35とSu47のキルレートを貯めれば全機種制覇(のはず)です。3〜4回Misson26やればいいかな?

んで、Magicですが、近々Finals予選がありますがとてもじゃないけど外出する気にならないのでスルーする予定です。でも下呑最終回は行く予定。さんざんアンヒンジドもってーとか行ってるけど実はまだ買ってません。でも基本地形欲しいしな…w

で、MOを家族用ノートPCに再インストールしてみました。自室でやってるより、居間で母上や弟の顔見ながらやりたいなーってのもあるので。ONS以来2年ぶりに居間でMOですけどね。現在は無線LANの為、猫にケーブル抜かれる心配は無いです。通信速度はいまいちですけどね。で、いきなりドラフトもアレなので何時ものようにリーグ戦からやっているんですよ。《永岩城の君主、今田/Konda, Lord of Eiganjo》だとか《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》とか《侍の処罰者/Samurai Enforcers》とか色々と白いカードが充実してますよ!!

現在0-4 _| ̄|○<白はやはり鬼門なのか

とはいえ、他の色ではどうにもパワー不足な感じが否めないですよ…てーか、思考能力の低下ップリが目立ちます。ダメージ計算なんて出来てない。攻めどころを掴めない、システムクリーチャーの存在を忘れがち…神河環境に慣れていないっつーこともあると思いますけどね。こないだのドラフトの黒除去7枚+《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》デッキはある意味考えなくてよかったしなぁ。

なるべく意識して普段どおりのお馬鹿な生活をして行こうと思います。

てーか、葬式後にやること多すぎだYO!マンドクセ('A`)


 2004.11.11

日曜日は千葉まで出向いて30人近くの前でソフトの操作説明するんですが、思いっきり行く気になりません。めんどくさい。つーか衣装作らないとね…。昼過ぎには全て終わるので速攻で帰ってきて引きこもろうと思います。一緒に行く営業殿は土曜日の昼からメイド喫茶いくって言いやがりました。メイド喫茶in秋葉原って一般人にとってそんなに楽しいんですか?おいらは黒のロングスカートでちょっとフリフリッっとした白いエプロンと同じくフリフリ付いた白いカチューシャ装備しか認めませんよ?こないだチラッとメイド喫茶見たときはなんか赤かったのでイヤです。あ、看護婦アレンジだったらまだ考えます。

そういえば、アンヒンジドのプレビューが始まってます。
なぜかホビージャパンで音速で翻訳が乗っているんですが、老子が頑張っているようです。面白いから引き続きお願いしたいんですが…

見て解かるとおりおバカなカードばっかりなんですが、

Richard Garfield, PhD (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・Designer Unhinged,レア
あなたはカードを、それがそれと同じマナ・コストを持つあなたが選んだ他のマジックのカードであるかのようにプレイしてもよい。(マナ・コストは色を含む)
あなたは同じカードを2回選ぶことができない。
2/2
Illus.Dave Dorman (???/140)

強制メンタル・マジック。
うわーおれよわそー

一度でいいからドラフトしたいです。
アンヒンジド×12+12種類の色んなブースターとか言う超ステキ闇ドラフトで。アンヒンジドばっかりじゃ面白みに掛けると思うのでコレくらいの割合で。人によっては受け取ったパックが三つともアンヒンジドとか、そういうのも面白そうです。ってかやりたいです。KUNIさんの引退セレモニーの意味も含めて。

つーわけでまたあみあみあたりで1BOX買ってみます。


 2004.11.10

最近のROの戦績。
エル:65k→70k×8 +40k
ミノc:1.85M→1.95M +100K
マンティスc:1.1M→1.2M +100k
クリーミーc:730K→790K×2 +120K
やはり、20時〜22時が良く売れる。+150してもいい値段だが、そうすると中々売れない…。よーするに転売なわけですが、金銭自給的には手動で猫狩りに行ったほうが安定していいです。おいらは露店置いている間に空を飛んでいた訳ですが。

こんばんわ、りゅーです。FALKENゲットできましたが、まだ飛んでません。
最近は特に物欲も沸くことなく、というか置き場に困っているので漫画とか新しいものを追加しているわけではないですが、最近無性に「ドラえもん」が欲しいのです。出来ればてんとう虫コミックス版で全45巻(だっけ?)。後は大長編ドラえもん。「雲の王国」位まではちゃんと覚えているので欲しいです。「銀河超特急」当たりまでなら記憶もありますよ。ああ、「日本誕生」までは完璧です。「パラレル西遊記」も記憶にばっちり。大長編は、「のび太の恐竜」が実はオイラが生まれた年から始まってることとか、「のび太と鉄人兵団」を4回も観た記憶とか、風邪引きながら映画館行ってトイレで戻したりとか色んな思い入れがあるのです。てんとう虫コミックスで「のび太の日本誕生」までは持っていたんですが、家を建て替えるときにぱらぱら持っていた単行本ごと捨てたハズです。

最近、変ドラとか見たりして、「ドラえもん」の奥深さをもう一度感じたいのです。(中途半端に)大人になった今だからこそすごく楽しめそうです。というか、藤子・F・不二雄作品を片っ端から読み直したい雰囲気ですね。
SF短編集とか異色短編集とかその辺も読みたいです。

Amazonあるじゃんとか言われそうですが、いきなり買っても、アップアップになりそうなので妙にブレーキがかかりますね。てかまとめて60冊頼んだらそれはそれで壮観でしょうなぁ。置き場無いからやらないけど。

でも「ドラえもん」って一発変換できるのね。


 2004.11.8

11月3日にやってたテスト ザ ネイションですが、しきりに主婦と銀座のママさんをヨイショしてるのが気持ち悪かった。ああ、やはり日本は女性で回っているんだなぁ…放送中は全く診断とかしなかったけど親父に「論理とか数は絶対強いだろ」って言われたので、さっきインターネットお試し版やってみたらIQ130以上、宇宙飛行士向けっていわれた。

嘘だな。

こういうテストは大好きです。りゅーです。こんばんわ。
告発記事、転生延期とイイ感じにファビョってるROに結局ログインしている人がここにいます。後8日でチケが切れるのですが、それまではログインしていそうです。癌呆もなんだかそれっぽいことをやるそぶりを見せてますが…

以下某スレから引用
ちょいとこういう閉鎖的説明会の手口ってどうなのか調べてみたけど弁護士のお話だと こういうやり方は悪徳商法の常套手段みたいやね。

・事前に参加者を限定する
→コントロールしやすい人、数にする、「サクラ」を紛れさせやすい

・抽選結果が不明
→上記手法を知られず行える

・開催地域を特定する
→開催地域近郊のユーザーのみに最初から絞れる

・逆に開催場所が不明
→場所を直前に伝えることで都合がつかない参加者を出させる、不安にさせて辞退を促す

・当人のみへの通知
→組織的結託を防ぐ、直前連絡にすることで出鼻を挫ける

・質問の事前記入
→答えを用意することなく前もって厄介な質問と質問者の切り落としができる

・閉鎖的な説明会
→会自体の流れを掌握できる、威圧的配置、人員をもって質問や反論を抑える

・既成事実の構築
→「説明会に参加した」「説明会を開催した」という事実を作ることで一種の免罪符を作る
以後の質問や問題提起へは全て説明会で解決したと説明できる

・映像や電話を禁止
→客観的証拠を残さない、参加者の組織的連携を防ぐ

いろいろあるけど悪徳商法そのまんまだよこれ。
癌呆、癌ばってます!!
親会社も癌ばってますYO!!
さすが!ソフトバンク!著作権侵害ソフトを推奨だぜ!!
さすが!ソフトバンク!YahooBBで無茶な勧誘しまくり!!
さすが!ソフトバンク!行政指導されてもなんとも無いぜ!!
さすが!ソフトバンク!というか、ダイエーがかわいそう!!

なんつーか、あのハゲ頭見るとムカムカしてくるのは俺だけですか??


 2004.11.2

以前、私は緑がきらいです〜って大黒天氏にネタを振ったんですが、ここにあります。調子に乗って"私は青が嫌いだ"とか"私は黒が好きだ(HELLSING Ver.)"とか作ってみようかと思ったりしましたが、文章能力、ネタセンス、Magic的知識等色々なものが足りないようなので諦めました。

とりあえず、月1くらいをめどにマターリムードで個人的ドラフト大会か、ショップでの公式大会とかに脚を運ぶことになると思います。とはいえ、「ドラフト面子の集合もKUNIさんコミューンを頼っていた」「大手ショップに行ってもなにか殺伐としていそう」という不安があるんですよ。おいらは残念ながらそんなに競技思考よりではないのでマターリできればイイんです。どんなデッキにもびっくりカードを差し込みたいんだよ。とはいえ、やるからには勝ちたいんだけどな。

自分たちで大会を!って案もあるんですが、労力が足りないとか、パックの供給源が怪しいとかまた色々問題があります。なんと行っても1番の問題はプレイ人口の増加だと思われます。大会をするといえど、広報活動とか、初心者へのレクチャーとかいろいろ大変なんですよ。というか、自分勧誘下手なんで。

「コロコロコミックのパワーはすごかった」

いとこもコロコロ連載時のみやってたしなぁ(現在高校生)。若い人を誘うにも掛かる費用が学生には苦しそう。「100円スリーブは使い捨てでいっかー」とか行ったら高校生に「金持ちは…違うッ…!!」とかいわれちゃったしな。

なかなか不安です。しばらくは大黒天氏達と近隣のショップの公式大会に出てみようかと思います。てか、精力的な活動の一番の障害が彼jyあqwせdrftgyふじこlp;



話は変わって
で、ちっともROにはログインせずに空を飛んでました。そのお陰でキャンペーンモードは無事クリアできました。時計を見たら27時でしたが。その後折角だしフリーフライトしようぜって気がついたら30分経過。

眠すぎて気持ち悪いです。

これからはNormalモードで2周目をしつつ、全機体制覇を目指します。
そのあとは勲章ALLゲット。

しかし、

DQ8に全く惹かれない自分が不思議だ。
モロ世代なのに。


 2004.11.1

先週末は学祭とかいろいろあって、なにか2日間で沢山の人に会った気がします。
その中ですこし残念な話を二つ、聞きました。

いままでMagicの中心的存在だったKUNIさんが引退するそうです。

今まで散々いわれていましたが、雑誌にも載っちゃいました。

なんだかいままでやってきたゲームに酷く水を差されたようで、えらい気分が重いです。コミュニケーション手段としても優秀なゲームであり、それゆえに楽しかったのですが…とはいえ、どちらも消えてなくなるわけではないので、これからの自分の行動や考え方で何とでもなると思います。

彼女さんからは「どっちかやめろ」と釘を刺されたことがありますが…(´・ω・`)



そのほかにも一悶着あってものすごい勢いでへこんでいます。

ずっと気持ち悪い…

おれも鬱になりそうです。