->index
->bbs

->2004_04
->2004_03
->2004_02
->2004_01

->2003_12
->2003_11
->2003_10
->2003_09
->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2004.5.29

短期的に勤務地が変わりそうな予感。
しばらく会社の車を借りっ放しでいられそうです。でもー新型マーチよりコルトのほうがパワフルな走りできるしー排気量100ccの違いかな。マーチは130がやっとだけどコルトは150とか逝けるよ!!(何やってるんだか)

こんばんわ、りゅーです。こないだ初めて会社で夜明けを見ました。これで一端のプログラマらしいです。
最近、会社でボロボロと状況の悪さが露呈してますぜ。
GWに散々悪毒太郎博士に言われましたが、まさに今までのツケが出てきている感じです。
こそーり書き留めておくと、某ソフトで欠陥発覚。今までごろごろと不具合&パッチを繰り返し、ついに某所からどーん!と声が。

対応であたふたしています。

おいらは静観しつつ、他の(徹夜の原因になってる)仕事を淡々をこなしているのですが、話を聞くとかなり酷い模様。というか解かってたんだけどな…。

丁度判明する少し前、ROの大きな情報サイト、"狩場情報"が閉鎖していたんですが、その時そこの管理人さんがこんなタイムリーなことを言っていました。

---------------
今サイトを置いている鯖が使えなくなるし閉鎖しますね
皆さんの要望にこたえて機能拡張していくうちに手が付けられなくってました
ごちゃごちゃして、拡張の融通のきかないモノをこれ以上続けるのも負担だし
---------------

あーまるで何処かのソフトだ…
誰かが作ってみた→しかも半分勉強の為に作っていたもの→今の仕事のコード見た後だともう見てられない→つーか元から見てられない→ソース見ても解からない→触るのが怖い→放置。

見事な悪循環でした。
また、狩場情報の方もこんなことを引用していました。

---------
システムは3段階必要。
一つ目は構想を動く形にすること。
二つ目は機能を付け足して改良していくこと
三つ目は二つ目のシステムを参考に新しく作り出すこと
また、三つ目はそれまで作ってきた人とは別の人が作ることが望ましい。

わたしの場合は二つ目の段階でした。三つ目を担ってくれる人がきっと現れてくれるだろうと思います(この辺はうろ覚え…)
---------

現状、問題のソフトもまさに二つ目の段階。
ここは頑張って作り直すべきなんでしょうね・・・

ここまで仕事が重ならなきゃみんなで取り掛かっているだろうけどな…


 2004.5.24

「ドラえもんから道具がもらえるなら何が欲しい?」
「石ころ帽子をかぶって女子高生をウォッチsくぁwせdrftgyふじこlp;」
半分冗談です。そんな事する時間が無いしな。こんばんわ、りゅーです。

FifthDawnのプレリリースへ行ってきました。コレでプレリカードでカルドラ装備を制覇。頑張ってカルドラ召喚デッキを組もうかと思います。カード3枚使って9/9、破壊されない、トランプル、速攻、先制攻撃、ダメージを与えたクリーチャーをリムーブ出来るのが呼び出せますぜ。11/11、トランプル、破壊されないクリーチャーの方が強いなんていっちゃいけません。大黒天氏。

5丼雑感
・占術は面白い、そして使いやすい。
・烈日も洒落にならない。5/5飛行…
・いろいろと使い勝手のよさそうなアーティファクトが。コレがCogらしいね。
・《旅人のガラクタ》ハァハァ。今度からドラフトは39枚で組むぞw

その他詳しくは別に書こうと思います。こんなカードだったらどんなデッキを組みますか?その後ドラフトをしようとしたけど、都合により早退(違う)…下呑も怪しい雲行きです…

日曜日はまたーり過ごそうかと思ったら唐突に「ライブを見にいかないか?」と彼女さんからお誘い。彼女さんの友達の兄上のバンドが発表会のような感じで演奏をする様なので一緒に行かないか?と誘われました。あんまり乗り気じゃなかったけど、その友達さんがすでにチケットの手配もしてしまったので行くことに。

結局おいらの車で某ライブハウスまで行くと出演するバンドのメンバーとか観客がうろうろと。すると唐突に「どうも、りゅーさん久しぶりッス」といきなり握手をされました。

はて、バンドマンなんてオサレな知り合いおいらには居ないと思っていたんですが…

あ、

たまに飲み会に行く、彼女さんの親友の家に集まるメンバーの一人だ。

「あ、あー!(←びっくりするほど間抜けな声)久しぶりだねー正月以来?」
とかナントカ当たり障りの無い(?)会話をしつつ、(名前なんだっけ…)と必死に思い出そうとする間抜けが一人。人の名前を覚えるのが非常に苦手なので大変大変。
彼女さんに聞いても忘れてるしな。

んで、まったりとスピーカーの前でライブを楽しんできました。
耳が痛くなったり、クーラーの直下でちょっと寒かったり、終盤は膀胱と会話したりと楽しかったです。知り合いのバンドはすごく良かった。うん。全体的にヴォーカルが小さかったですが、そういう時はヴォーカルの音量を上げたりはしないのかなぁ?

しかし、ライブハウスでバンドを聞くっつーコトが初体験だったのですげー楽しめました。間近でドラマーの動きを見てるとカッコイイですな。普段ぱっとしてなさそうでもギターもってステージに立ってるとかっこよさげに見えますな。コレがバンドメンのオサレオーラか。

まずはドラムマニアとかギターフリークスとかで練習をしてから…
(激しく間違っているのは理解しています)


 2004.5.20

カーニバルイベントは結局ノータッチでした。
ログインすらしてねぇよ…こんばんわ、りゅーです。日曜日は遊べるかなー…

そんなことよりコイツを見てくれ、こいつをどう思う?
写真を載せたいが、撮るのを忘れていたので文面を載せましょうかのう。

-----------------------------------------------------------------
電子消費者契約通信未納利用料金請求最終督促状

お客様コード (略)

この度ご通知致しましたのは、貴方様の御利用された「電子通信料金未納分」について、御利用通信会社から再三のご連絡を試みたのですが連絡がとれず、この度当社が委託を受けましたので大至急当社まで御連絡下さい。
こちら「電子消費者契約民法特例法」上、法務省認可通達書となっておりますので、連絡無きお客様につきましてはやむおえず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所への出頭となります。また裁判後の措置と致しまして罰金刑、給与差し押さえ及び、動産物差し押さえを強制執行させて頂きますゆえ当社と執行官による「執行証明の交付」を承諾して頂くようお願い致します。尚、書面でのご連絡となりますので、請求金額、お支払方法等は当社が委託を委託を承ったことにより当初の設定と相違がありますので、至急ご連絡をお願い致します。
以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

最終受付期限   平成16年5月18日

担当者直通
080-3620-9064 080-3623-6095
080-3630-6081 080-3633-5088

営業時間 平日 10:00〜19:00 休日 土・日・祝

〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋3−1−15
  株式会社 J−ネット情報管理センター督促部
-----------------------------------------------------------------
(配色はそのままです)

すごく…突っ込みたいです…

そんなに重要なら配達証明とかで送れよ。
緊急とはいえ金額くらい書けよ。
連絡先が携帯のみかよ。
最終受付期限がはがきの届いた日かよ。
はがきでそんなギリギリな用件送るなよ。
やむおえずって何だよw

ついでに 電子消費者契約民法特例法について調べてみたが、
1.内容確認も出来ず、間違えて申し込んだ時は申し込みを無効にできるよ
2.申し込みの承諾とかは届いたら有効だよ。発信しただけじゃ無効だよ
この2点は民法の例外なんで、そうするように作った法律です。(詳しくはリンク先で)

この法律どっちかというと、支払無効を突っ込める内容じゃないか?
まぁ、おいらはちっとも文系じゃないので理解が間違っているかもしれないけど。

んで、あと会社。ちょっと調べてみましたが、ひょっとして千代田区一ツ橋3丁目って存在しない?で、ググって見る。笑えるほど気持ちのいい結果です。

さらにその手のサイト(夢なら 架空請求データベース)でさくさく検索をして見ます。

結果は見えてますが。
電話番号もぴったりヒットです。はははははははははははははははw

こういったブツは見たとたん、裏を取る必要も無くヤギにでも喰わせればいいんですけどね。もしくは晒すか、警察にでも持ち込んでください。
しかし、住所録なんざ簡単に手に入ると解かっていてもちょっとこういうストレートなものが来ると気持ち悪いものがありますね。この辺とかこの辺から漏れているのでしょうか?おっと、どっちも幇助罪気味の柔銀関係じゃないかwWw


 2004.5.18

先日の日記で不明瞭な発言があったのでかなり後悔中。こうやってメモを残しておくことで戒めとします。(多少の加筆はしましたが)全てを自分の手柄にする気は無いです。スマネ。ゲソ。というか人をダシにして自分をごまかすコトが多い自分がホント嫌いです。

どうにも鬱状態の人が周囲にいます、正直、人を励ますことは蝶が付くほど苦手なので思ったように話が出来ない時があります。下手すると「まぁ、頑張れ」とか言ってしまう時があってホント困り者です。

鬱状態を理解すべく、いくつかのサイトを見回ってみる。その中にあった鬱症状の自己診断があったのでちょいと紹介を。

a. 食欲の増減または体重の増減があった。
b. 睡眠に問題がある(寝つきが悪い、真夜中や早朝に目覚める、寝過ぎるなど)。
c. 話し方や動作が鈍くなり、いらいらしたり落着きがない。
d. 疲れを感じたり、気力がないと感じる。
e. 自分に価値がないと感じたり、罪の意識を感じる。
f. 集中したり決断することが難しい。
g. 生きていたくないと思う。

当てはまらないのがg.だけだぁ…_| ̄|○
ちなみに上記の用件にいくつか当てはまりつつ、

・憂うつな気分または沈んだ気持ちがする。
・何ごとにも興味がわかない、いつも楽しめていたことが楽しめない。

上記二つのどちらかがはまっていたら、そしてそれが2週間とか続くなら、相談に行ったほうがいいかもしれません。どうにも、自分も相談に行ったほうがよいのかもしれないです。

オイラとしては、過去の酷い失敗をふと振り返ると気分がとても沈むので「起こってしまったことはどうしようもない、次はそうならない様に努力するのみだ」と、さっさとケリをつけて生きていこうと思ってます。たまに失敗するけどね…。過去に帰りたいなんて考えることはしたくないです。今までの自分があって今の自分がいるワケだし。

そりゃぁやり直したいって思う時もあるけどね。

借り物のDQ2を水溜りに落としたり、
あんな衣装を着た上でノリノリで写真を撮られたり、
話さなくて言い話を酔った勢いで話、伝説化したり、
スケワカcを転売する気で買ったのに相場を大幅に間違えてたり、

誰にも同じような経験あるだろうしね。
あ、自虐的な人は後から痛い目をみるよ。_| ̄|    ........○


 2004.5.17

「渡る世間は鬼ばかり」を略してもわたおに。こんばんわ。りゅーです。魔改造はいけないとおもいます!(岡倉大吉フィギュアを!?)

あまりにも今更過ぎるネタですが、気にしないように。
土曜日はいちご狩りに行ってきました。狩場は蒲郡のオレンジパークでした。
では、狩場でのルールのおさらいをしておきましょう。
・横殴り禁止(人の獲物を強引にもっていかない!)
・溜め込み禁止(溜め込んだ上、脱線おこして地面に落とすとかダメです)
・出てきたドロップは各自で処分しましょう(ごみはゴミ箱へ!)

何かと混同しているようですが、そんなことは無いですよ。
狩りの感想…ハウスが暑くていちごがぬるい。

ええ、生暖かいいちごっつーのは中々ステキな味ですね。
基本的には甘くて美味しかったですよー。

とはいえ、湧きが甘いというか、団体客に狩り尽くされた後で収穫は微妙。上にも書いたとおり、器に山盛り溜め込んで子供を構っている間にごろごろ収穫したイチゴを落とすのは非常にいやでした。採られてないイチゴより落ちてるイチゴのほうが美味そうなんだもん!(←卑しい奴め)

狩り自体は1時間も掛からずに終り、せっかくだからラグーナ蒲郡に行こうと。名前も何かと似てるし。(何とだ)とはいえ、マリーナには全く用事は無いし、一番のメインはプールだし、することといえばショッピングくらいなんですが…

女性3人のパワーは素晴らしい…_| ̄|○

その間に市場で試食品を食べまくったり(うなぎの骨せんべいが舌に刺さったよ!)、帽子に名前を刺繍して見たり(彼はいつまであの帽子を被るのでしょうか?)、ボートで登場する結婚式を眺めてみたり(肝心の登場シーンは見てなかったけどね)、魔女とコンタクトとったり(する輩を生暖かく見守ったり)と中々楽しめましたよ。

んで、名古屋に戻ってきてメシ食ってる時に騒ぎが起こったり、カラオケ言ったもののあんまり乗り気じゃなく歌えなかったり、解散したら時間も遅く、めんどくさくて帰りも高速使ったりして家に着いたのは23時半頃…

日曜日は仕事だっつーの…_| ̄|○

で、日曜は日曜で仕事してきましたさ。某所で展示即売会に出展。
記念集会のサイドイベントみたいな形で、集会が終わると100人上のおっさん(ほぼ酔っ払い)がなだれ込んで来るという結構恐ろしい状況でした。

特に大きな問題もなく、だらだらと終わったわけですが、この日も何の感のいって家に着いたのは23時半過ぎ。

疲れが

とれない…(←人の倍以上睡眠時間が必要なヤシ)


 2004.5.12

Winny製作者逮捕とか、海外輸入版関係とか、とらぶるなんとかのリンクとか版権とか、ネトランの存在とか、要するに著作権法でいろいろ。
既存法こねくり回すより新法作っt(うわなにをするー法律は偉い人が美味い汁を吸う為に作られるものなのでそんなことはできくぁwせdrftgyふじklp;p@

どっちにしろWinnyは無くならないし、使われなくなっても他があるだろうし、某府警はアフォにしか見えないとおもいます。ネタ鮮度もへったくれも無いですが、りゅーです。お久しぶりです。こんばんわ。

最近はホント急がしい気味で大変です。
おかげで、
ドラフトのお誘い→日曜まで仕事入ったよ?
コンパのお誘い→金曜なんか修羅場じゃないか?
ROの誘惑→帰ると日が変わる頃…さすがに寝ます…
そういえば明日BeatManiaIIDX7thが届くみたいです。

すっかり忘れてました。

結構サイドから飛んできた意外な出費ですが、おいらは大丈夫でしょうか?
忙しいならお金使わないでしょ?とか言いたそうですが、
逆にストレスたまって出費は増える一方ですYO!

こんなのも買ってみた→やわらかい。

会社ではFMラヂオ聞くより、お気に入りのCDを聞いていたいです。
テクノなのでたぶん、興味の無い人はおそらく寝ます。


 2004.5.6

GWが終わりました。去年のGWは何やってたのかなーと過去の日記を見ると大して変わった事をやってないことに気付きました。去年の日記を参考にするともうすぐ3Mクラスのレアが出るそうです。
お久しぶりです。りゅーです。
はい、そこ、去年の日記を見に行かないように。

というわけで、この連休を箇条書きでどうぞ。
書いてたら増えすぎなので分割しました。Diaryにつらつらと書いてあります。


 2004.4.29

・先月末の日記通り下呑Inドラフトへ。
・16人でドラフト3回戦。出たレアを最後に順位取りという商品。
・《金属モックス/Chrome Mox》×3とか。机一面に広がるレア。
・×××-○×○-○××でしたが何か_| ̄|○
・beatmaniaプレイヤーの人と喋りながらデュエルが出来てハッピー。
・負けたけどな。久々にたっぷりマジックしました。
・メムナークの頭は血清が詰まっていて蛇口から取り出すようです。(by大黒天氏)
・Magicのサイドストーリーについてそんな会話してました。


 2004.4.30

・仕事だ。
・1時頃から3時まで無理矢理ROしてました。


 2004.5.1

・高校のツレと会いました。
・カラオケは燃え成分が足りませんでした。
・バラード×2、女性ボーカル、アニソンとバンド
・それぞれがメインで歌ってた歌です。
・昔のみんなはそんなんじゃなかった筈だ!!
・飯。多すぎ。腹いっぱい。ぐはー。
・おいらの会社(とおいらの仕事振り)への辛辣な突っ込みありがとう。
・確かにアタリマエの事なんだがな。申し訳ない。そしてありがとう。
・いかに自分の職場がヌルイかっつーのがよくわかるよ。
bounce connectedを聞かせてみる
・眠くなるから却下と言われてへこむ。テクノはダメですか。蝶燃えなんですが。


 2004.5.2

・兄者に会いに家族で東京へ。
・靖国神社へ行って見ました。つーか、広いなぁ。
遊就館へ行って見る。父上とおいらでじっくり見る。
・教育勅語を見てたら「そんなん見たくも無い!」と言った母上に切なさを感じる。
・弟者は興味が無いからつまんなさそう。兄者は合流前だったよ。
・血染めの遺書を見て手を合わさずには居られなかった。
・御祭神の御遺影が陳列されている部屋で畏れと震えを感じる。
・決して戦争を美化している資料館ではない。
・行ってよかった。もっとじっくりと見てみたかった。
・兄者夫婦と合流→飯→柴又へ
・もうずっと人大杉。
・帝釈天の庭園や彫刻はすばらしかった。
・嬉しそうに寅さん銅像と写真を撮る父上や弟者が微笑ましいのう。
・兄者宅へ。寝る→夕飯をご馳走になる。おしかったよー。
・しかし東京の住宅事情は大変ですね。あ、写真ちゃんと見てなかった。
・宿泊先へ連れて行ってもらい一日目終了。東京の交通網は複雑。(←田舎者)


 2004.5.3

・浅草へ観光、しかし渋い観光コースだ
・もうずっと人大杉
・できたて人形焼ウマー。
・外人向けの怪しい日本土産屋にばっかり萌えるオイラ。
・4日に大須へ行って同じようなものを発見するんだけどね。
・思ったより早く浅草観光が終わり、水上バスに乗って見ることに
・乗り場へ。もうずっと(略
ヒミコ燃え。今度は乗ってみたいね。
・で、結局お台場へ。場所が場所だけにもうずt(略
・遅い昼食を取って、ちょろっと見てゆりかもめで帰ることに。駅ももうz(略
・というか立体的に開発された街並みにいまさらSF感をひしひしと感じる。
・父上が「こんな人多いのいやだ、もう東京こない」とか言ってます。
・そりゃ場所もアレだが時期もアレだしなぁ。
・兄者の奥さんのご両親がわざわざ手土産を東京駅まで持って来て下さいました。
・大変恐縮する我が家の面々。たいへんありがとうございました。
・家に帰って猫と戯れて就寝。つかれたー。


 2004.5.4

・彼女さんと名古屋方面に行く約束。
・10時に迎えに行くと寝てました。(ぉ
・いろいろ準備して結局11時半ごろ出発
・最近出来たドンキホーテにでも行こうかと話しながらドライブ
・途中から渋滞。もうずtt(略
・原因は件のドンキ。笑えたので却下。
・名古屋について車止めてから昼寝するカップルもどうかと。
・淡々と買い物をして時間をすごすよ。
・夕飯は1日にも会ってた高校のツレとひつまぶしでも。
・閉店間際に入り、メイン入り口は閉まっていたので裏口から出ることに。
・なんつーか新鮮でした。あんな道あったんだー。
・DDRをやってみる(1日もやったけど)
・ハァハァ、ゼェゼェ
・体力ないね。あとおいら忘れ物多すぎ。
・でツレと別れて某所で泊まりますた。


 2004.5.5

・イベントなのさ。
・彼女がスペースをとり損ねたので一般参加。
・もうずっと人(しつこい
・特に着る衣装も無かったので比較的楽なアコをきてました。
・結構ROコスが多くて満足。満足。
・人が多すぎて最初に荷物を置いたところから移動してません。
・マジたん露出度高すぎ、ハンタさんお腹出しすぎ。
・♀プリたん、脚出しすぎ。男だけどな('A`)
はセラムンあわせをしてました。
・いろいろと楽しい思いが出来たようでよかったな。幻よ。
・一方では年末に別れたカップルが再会('A`)
・かもし出される隙間と空気にちょっと気まずさが…
・とはいえ、深入りしないようにするのが一番じゃないかな、と。
・軽く話は聞きましたが、もう突っ込まないようにします。
・素材屋で飯。少量の酒で寝そうになる。酒にも弱くなったなー
・いつものゲーセンで音ゲーで遊ぶ。
・いつもの様にキモがられる。
・音ゲーが上手いのはそれしかやってないからです。ええ。
・ゲーセン後は素直に帰路へ。明日も仕事だしな。
・眠いので同乗者から大垣女子短期大学デザイン美術科の話を聞いてみた。
・「キモイ娘がアンパンマン受けとか大声で喋ってーどうにかして欲しい」
・それは確かにどうにかしたほうがいいと思う。科のイメージとして。
・しかし相変わらず元気な娘さんだ。ゲーセンで中学生って言われたらしいけど。
・そういえば、柳刃氏はいろいろ聞き出したんですか?
・彼女宅前で落ちた。30分ぐらい二人で寝てた。
・最終的に帰宅は23時半頃。
・さすがにRO出来ませんでした。オヤスミ。

そんな連休でした。まとまりのかけらも無い文章大変申し訳ないです。
東京土産は無いのであしからず。ではー。