->index
->bbs

->2004_01

->2003_12
->2003_11
->2003_10
->2003_09
->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2004.2.24

今日の仕事は珍しく外出しました。

廃校になった学校においてあるOA机(1400×700)を他の学校に運ぶという仕事だったんですが、ここ数ヶ月まともな運動もしてないおいらに勤まるのか激しく不安。2階の教室から2t車に積み込み目的地のPC教室(大体2階)に運ぶんですが…

六つ目で腕がえらいことに。
暖かい日差しもあいまって風は冷たいけど体は汗でしっとり。

すこし休みながら、なんとか楽な運び方が無いか試行錯誤しながら、なんとか2時ごろには予定を終了しました。車に乗って帰路につくと運転してる先輩を差し置いてぐーぐー。

先輩すいませんでしたっ!!(ごめんなさい!)

で会社に着いたら通常の業務の続きをやるんですが…

あれだけ寝たのに、眠い。
腕が上手く動かん。
つーか、頭痛い。

明日は筋肉痛+風邪+寝不足っぽくなりそう。

福井遠征なのにねー。


 2004.2.23

・イベントでした。
・また、箇条書きです。
・こういうことせずにちゃんと文章に出来ないのかね。

・衣装作成の手伝いで3時間しか寝てないです。
・前回に引き続きラグナロクで。
・プリ×2、アコ、剣士。
・バランスの悪いパーティーだことで。
・コスゾーンでたむろっていると、そこはかとなく集まってくるラグナコスの人たち。
・もうプリばっかり。
・騎士とかクルセイダーとか美人さんのローグとかいないのか。
・だらっと集まってだらっと話してだらっと撮影。
・人ごみ&寝不足&立ちっぱなしで終わった時にはへとへと。
・キモイのはいたようですが会いませんでした。
・そのほかのみんなチョコレートありがとー。
・終わり際にサークルスペース前でぶるさんが昔の知り合いの方と遭遇。
・BeatmaniaIIDXのコスを今日していた方でした。
・「BMコス、是非やってくださいよー、皆さんもやってくださいよー」
・こっちのお嬢さん方に9thのカード(彩葉&英利)を見せてみると好感触?
・寿司食った後、ゲーセンへ行って実際のゲームを見せることに。
・丁度10thも稼動し始めたばかりで練習にもなるしな。
・画面暗すぎ。ぜんぜん見えない。
・でも好評の様子。資料をあつめないと。
・ちなみにプレーヤーはおいらだけ。
・なんかちょっとだけ優越感←歪んでるな。
・今度、衣装制作の講義を受けることに。
・そんなこんなで解散。帰路につくと暴風雨。
・しかも寝不足&疲労でうとうと
・何とか無事に帰れました。

P.S.
・BeatmaniaIIDX合せの中にチョコボール向井嬢発見。
・うわーほんとに乳でかい…
・とむさん、携帯をおいらの車に忘れる。
・ちゃんと届けに行ったよ…日が変わった頃に。


 2004.2.20

俺と食べ物
吉野健太郎氏のような書き出しをしてみただけです。りゅーですこんばんわ。

とても暖かい日であり、心地よい眠気に襲われまくる今日この頃。眠気を覚ます方法をなんとか探そうと適当に考えつつ昼飯を探しにコンビニへ行くと。

暴君ハバネロコーナーを発見。

今更感がひしひしと漂いますが、今年始めに高校のツレを集まった時に食べたあの味を思い出し、「あの刺激なら目が覚めるかも!」と思い立ち何を血迷ったか買ってみました。おいら、辛いものが得意とはとてもいえないのですが。

で、喰う。

後から来る辛さですね。喉がひりひり、舌がひりひり。
空きペットボトルに詰めた水が無ければ電話対応なぞ無理。

結局半日かけて喰った量は一袋の2割もないかと思います。
で、そのまま家に帰っても喉が痛い。腹が熱い。

ソル(Roのギルメン)も言ってましたが、味云々より身体に悪いよ。これ。

ちなみに目覚まし効果ですが。
カプサイシン効果→身体が刺激を和らげるにアドレナリンラッシュ!!→気持ちいい→ボーっとしてくる→あ゛ー→廃人

効果なし。むしろ、逆効果。
頭痛まで日引き起こすこの力。


 2004.2.19

昨日、外国人がパーソナリティやってるラジオを聴いて何気なく思ったんですが、外国語がペラペラな人ってどういう感覚で外国語を話すんだろう?そのパーソナリティは自国語を喋る時は生き生きと(日本語の時もイキイキと萌えな感じですが)話してて、日本語話すときはどんな気分なのかな?って感じを抱きました。

そういう人は「思考段階から外国語を使ってる」といいますが、そんな感覚慣れてない自分にはちっとも解かりません。昔、外国人の子供が多くいる小学校のプールの監視員のバイトをしていた時、ブラジル系の子供たちからポルトガル語で散々弄られたコトがあった。「さすがだ2ヶ国語ペラペラだ。なんかある意味尊敬できるな、悪口言われてるのはムカつくけど」とか考えてました。こっちをじろじろ見られながら聞きなれない言葉で話されてるのは気分のいい事じゃないです。彼女たちは「思考段階〜」とかの理論とかじゃなく、はじめからそういうものなんでしょうな。親の教育によるところもあると思いますが、そういう子供たちは自分の母国語ってどっちになるんでしょうかね。

おいらが一番外国語に接するのは、Magicのカードに書かれた定型文に近い英語です。もう現在ではほとんど世界標準語となりつつあり、日本は英語の話せる国という事になってますね。誰も話せないとか言うかもしれませんが、文法どころか発音すらも理解不能な単語と比べりゃよっぽどできる言語だと思います。Popsの歌詞とか看板にもそこらじゅうに英語は溢れているわけだし。(会話とか無理だけどなー)

アメリカ人が「英語は世界で通じるけど、母国語を持っていないような息子はなんだかかわいそう」と言っていたというコメントをラジオで聞いたことがありますが、自分の国の言語って大切だと思いますよ。ええ。

とかいいながらMagicのカードは「なんとなくカッコイイから」と英語版を買ってたり、プログラムのソースにも「なんとなk(略)」で直訳英単語な変数付けてますが、そういう「いいと思ったら直ぐ真似てみる」っつーのも日本人らしくていいのではとか思ったり。さらにそこからカスタマイズを加えられれば完璧ですね。

ちなみにオイラが学んだ外国語は英語と朝鮮語。
もともと喋れる言葉は日本語とオンドゥル語ですか。

滑舌悪いんだよ。


 2004.2.17

BMIIDX6thStyleはほぼノータッチだったので、改めて曲を聴いてみたら
Colors(Radio Mix)がイイ感じ…(宇多田とは関係ありません)
とはいえ、プレイすると曲になりません。りゅーです。こんばんわ。

いいかげん、やってることはたいした事じゃないからBlogにでも移行しようかなとか考えてますが、Blogといえど沢山あります。

おいらが求めたいところとしては
・タグが自由に使える
・レイアウトの変更とかが可能
・BBSに直結するコメントシステムでいろいろ聞きたい
・編集、アップデートがしやすい
・ローカルで過去ログ残せないかなぁ…

といろいろあるわけです。
多分色々機能があっても現在のような 日記を書く→UPする→BBSでコメントよろしく 位のお手軽機能で問題は無いのですが、スタイルシートとかちょこちょこ弄って遊びたいのです。Magi関係の人が結構利用しているDiaryNoteは結構編集が鬱陶しいらしいし、デザインも変えられないのようだし…
他にYAHOOでググってもこれだけあるのでどれにしようか悩みどころです。

が、実際に移行するかどうかはさらに不明です。

コツコツ作るサイトはそれはそれで勉強になるし、好き勝手できるし。

どうでもいいがRO、メンテ延期だってな。癌/w。


 2004.2.13

無理やりにでも黒コンを組んでみようか。
そういえば、発売直後に3枚になった《力の確約/Promise of Power》がずっと寝ていることを思い出しました。《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》も3枚くらいあった気もするし…《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》で代用とかもありですが…
しかし、黒の欠点はアーティファクト、エンチャントはアンタッチャブルなところ。
《因果応報/Karma》とか怖い→壊したい→《忘却石/Oblivion Stone》

ねぇよ。

一枚たりとも。@3kなレアをさくっと買えるほど金がありません。というわけでそんなの使う前に殴りきる! or 淋しくタッチしてお茶を濁すの2択です。もちろん、前者が好きです。スーサイドはもっと好きです。

で、作ってみたいデッキ↓
《大いなる収穫者/Greater Harvester》でがりがり
《墓穴までの契約/Grave Pact》は好き。↑で生贄確保
《落とし子の穴/Spawning Pit》面白そうだよねー
さっさと決めたいから《屍賊の嫌悪者/Nim Abomination》入れたいよね
《騒がしいネズミ/Chittering Rats》は燃える
生贄といえば《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》
腐れ肺といえば《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》



こんなデッキは紙の束だ!!

《落とし子の穴/Spawning Pit》が一枚も無いので誰か下さい。


 2004.2.12

そんなことより聞いてくれよ>>1よ(以下略)
10日は昼食に最後の吉牛を食べてきました。いや、すごい人。一杯一杯になってる店員さんがほんの少しかわいそうでした。吉野家行く前にゲーセン行ってたら時間無くて食えなかったなぁ…あの時BeatmaniaIIDXやってた兄ちゃんありがとう。

さらに遡って7日にははぢめてのだーくすてぃーるのドラフトをしてきました。
《等時の王笏/Isochron Scepter》に《滋養/Nourish》を刻印!毎ターン6点ゲイン!という馬鹿なデッキを組みました。横から見てた人には「面白くてもそのためだけに実践する気にはならない」と突っ込まれましたが、こんなのが1周してたから…

《老いざる精体/Ageless Entity》
あなたがライフを得るたび、老いざる精体の上に同数の+1/+1カウンターを置く。
4/4

《王笏》1回で10/10!2回で16/16!トランプルは無いけどな!普通にこの環境で5マナ4/4は貴重だと思うんですが…みんな色が合ってなかった?ついでに《メムナーク/Memnarch》とかもいたんですが、《まばゆい光線/Blinding Beam》の効果読み違えたりいろいろ間違えてWLLで6位…(´・ω・`)

そしてもう一度。今度は黒緑+赤。赤は《花崗岩の破片/Granite Shard》と《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》とか。パワー上げる装備品とかはは皆無でしたが。誰かのパックから《忘却石/Oblivion Stone》が登場し、非常に燃える展開に。…と書いてて思い出しましたが色々不都合があった様子。

1.2戦目3本目。迫り来る《ヘマタイトのゴーレム/Hematite Golem》をインスタント召喚で出した《絡み森の蜘蛛/Tangle Spider》でブロック!!ゴーレムはパンプアップしてパワー5に。そして戦闘終了後墓地に落ちる両者…大黒天氏の行動がスムーズすぎて違和感が無かった…。

2.3戦目3本目。戦闘後ダメージが1乗ってる《電結の混種/Arcbound Hybrid》などを始末する為《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》をプレイ。ちなみに他にアーティファクトクリーチャーはいません。接合効果が誘発した後に《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》をクリーチャー化してカウンターを乗っけました。もう一度、能力と対象の取り方とスタックを考えてきます。

これで優勝していて《忘却石/Oblivion Stone》取れてたら商品返上しないとマズイよなぁ…って気分…ホント当事者にはすいませんでした。ルールに関してはもっとちゃんと覚えてきます、というか、Magicする機会プリーズ。

関係ないがRO日記
・黒トに追いつかれた。
・スケワカcを拾ったが刺す武器が無い。
・気がつくと石炭が70個超えてる。
・炭鉱はエル原石出すぎ。


 2004.2.9

携帯が壊れました。

いや、おいらのじゃなくて彼女さんのですが。

どうも、メールを打っている時に特定の言葉を変換しようとすると携帯がフリーズするようなのです。フリーズしたら電源ぶっこ抜いて強制的に電源を落とし、もう一度起動するしかない状態。こりゃあかんとお近くのDocomoショップ(赤いところ)へ行ってきました。

赫々云々

メーカー持って行く事になります。修理費は多分7000円程度。コレなら買い換えたほうが早いです。

予想通りといえばその通りですが…
某店員が押しているP900iを狙っている彼女さんとしては蝶微妙。
 買い換える
→P900iが出るまで待つ
と、こんな選択肢が頭をよぎったようですが、激しく悩んでいると店員さんが、
「メーカーで修理するというカタチで携帯をお預かりし、その間代理の端末をお貸ししてそれを利用するというのはどうでしょうか?結果が帰ってくる頃にはP900iも店頭に並んでいると思いますし・・・そこで買い換えてしまうという方向で」

そういう手があるのかーと感心しながら小一時間、このままF900iに買い換えるか、預けるか、他の機種買うかと悩んだ挙句、代理携帯を使うことを決意。でも、その流れで「ではP900iの予約を入れておきますね」ということに。

私信:某店員さんへこっちで買うことになりそうです。ポイントアップに貢献できなさそうでスマネ。

というわけで900iの情報をいくつか見たんですが、まだDocomoショップとしては正式な情報をお客に伝えられない状況なんだね。知らぬ間にF900iは出てたのに・・・


 2004.2.5

乾燥した部屋で寝ると喉を痛めるよ。こんばんわ、りゅーです。

起きたら喉が痛いです。キリキリって感じです。
ついでにクシャミも出るようになったので、ちょっと体調不良?とか思ってます。そういえば、そろそろ有無を言わさず身体が部屋の埃と自動車の排ガスに過剰反応するようにする悪魔の粉が大気にばら撒かれる事をクシャミをして思い出しました。

最近、コンシューマも買ったようにbeatmaniaIIDXに再燃えです。
10月にカードを買ってから7Kyeモードでクリア曲を徐々に増やしたいところですが…ちっとも増えた気がしません。それでも何とかLove SHINEをクリアできたり出来なかったりしますが、あの手の"HAPPYHARDCOREな8分リズムで特定パターン"つーのは5鍵のLUV TO MEを始めて手を付けた時からすんなり出来たし。まだ確実にクリアとは言いませんが、叩いていて気持ちいいのでよしです。

最近になって燃え度が上がったのは、幻がチョコボール向井たんのコス見てbeatmaniaキャラのコスがカコイイと思ったから俺もしたい。チョコたんの魔乳ハァハァという声とか(魔乳萌えにはおいらも激しく同意)、デートで無理やりBeatmaniaIIDXの筐体前に連れて行った彼女さんが「彩葉がかわいい→士郎がカッコイイ→コスしたいかも→君はエレキをやりなさい」という声を反映し、萌えキャラ見れるよーとLOVE SHINEやってみたら見事に堕ちてしまい、ゲーセン行く度にLOVE SHINEをやりなさい、One or Eightをやりなさい、Realをやりなさいと曲を限定されますが、堂々とプレイできてプレイの評価をしてくれるので頑張れます。…評価というか、DJRANKがA以上の時にリザルト画面に出てくるキャラ絵を見せろ、だから上手くなれという要求だったりしますが…

まぁ、なんつーか、一部の人々はキャラ萌えを全面に出すな!腐女子が群がる!とおしゃってますが、結局上記の例のようにキャラ萌えから導入されているわけで…

ちなみにオイラはキャラ萌えとかあんまり関係なく何とか聴きたい曲を聴こうと必死なわけですよ。曲は好きだが手が追いつきません。
Dong-Tepo No1とか
Holicとか
Dxy!とか
Vとか
NEMESISとか
MAX300とか
LOVE SHINEとか

コンシューマの6thですが、ひととおりやってみたところNormalで出来ない曲が1/3くらいあり、先は長そうです。最初の目標はVにして見ます。


 2004.2.3

肩がこってたまらない。こんばんわ、りゅーです。

いや、もう、ホントに。昨日の段階では機械の油が足りないような、むしろ油が溢れ出して気持ち悪いような、嫌な感覚は確かにあったんですが、今日になって酷さ炸裂。右肩の鈍い感覚が腕全体を覆い、さらに首筋の凝りがまるで舌にまで痺れをもたらしているかのような感覚。辛い。

昔聞きかじった話によると、ヤンキーども(っつーか白人)は肩こりを知らないらしいですな。知らないというか、自覚してない。あれだ、馬鹿は風邪引かないのと同じ。風邪引かないんじゃなくて、風邪そのものを知らない。まぁ明確なソースは無いけどな。都市伝説と同じかも。

肩こりは、同じ姿勢とか、変な身体の使い方とか、姿勢の悪さとか、目の使いすぎとか、疲労が取れていないとか原因は色々ありますが、よくよく考えると全部当てはまるかもなぁ…

立ち、座りとも姿勢は絶望的に悪い。
パソコンの作業。右手重視のキータッチとマウスの操作。
ディスプレイを見ることによる目の疲労。
寒くて筋肉がこわばってる。
寝るのが遅いからって風呂はシャワーで済ます。
↑そもそも寝るのが遅い。
帰ってからRO。寒いくて縮こまる上パソコン使用。
絶対的な運動不足。むしろ全身の筋肉が…

という日常生活を送っているのでそのツケが来たのかーとも思いますが、今までと様子が明らかに違う辛さ。さて、何か原因はあったものか…

…あー最近こんなの買ったなぁ…

beatmaniaIIDX 6thstyle new songs collection(CS版7鍵BM)

無理やり鍵盤を叩く、右手の酷使
コントローラー床において胡坐、姿勢最悪
高速で流れるオブジェの認識、目も酷使
夕べは夢中になって寝たの3時でした!疲労残ったまま

マッサージして寝よう…