->index
->bbs

->2004_03
->2004_02
->2004_01

->2003_12
->2003_11
->2003_10
->2003_09
->2003_08
->2003_07
->2003_06
->2003_05
->2003_04
->2003_03
->2003_02
->2003_01

->2002_12
->2002_11
->2002_08
->2002_07
->2002_06
->2002_05
->2002_04

->2001_12
->2001_05
->2001_04

 2004.4.26

「今月はカードやりに行ってないねー」(訳:Magicで遊びにいっとらんなぁ)
と、いきなり母上に突っ込まれました。

なかなか「ドラフトやろーぜー」とか、「ところで俺のデッキをみてくれ、コイツをどう思う?」「…すごく…紙束です」とかいう会話もMagic面子が急がしそうで連絡が入れられません。今月29日には下呑ドラフト大会があるそうなのでおいらのへっぽこプレイっぷりを何時もの面子に晒してこようと思います。だから、タッパーは強いから!アーティファクトだけでも強いから!!下手に下家に色を強調した挙句上家と被るなんて最悪というかバカだから!(←前回の敗因)

せっかくだから、プレリカードをそろえようと今回もプレリへ出ようと思うので同士は連絡を下さい。詳しくはホビジャでどうぞ。

最近は黒緑セメタリーin《死の雲/Death Cloud》というオイラ好みのデッキが成果を上げているようですが、成果を上げてくるとなんか使いたくなくなるという天邪鬼なおいら。なにより、デッキの最重要パーツっぽい《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》がありません。コレが無ければもともと勝ち目の薄いゴブリンがもうだめぽ状態になります。

で、悔しいのでデッキをちょっと改造。ベイロスを《大いなる収穫者/Greater Harvester》に換えてみました。ええ、黒いレアならあるし、でかいし、《死の雲/Death Cloud》で上手いことこいつだけ残れば相手は悶絶するだろうし。

こっちが悶絶しました。(MagicWorkStaitonによるスパーリング)

以前のデッキのように《捕食者の一撃/Predator's Strike》突っ込んだろかw


 2004.4.19

いまさらながらACの新作が発表されてることに気付いたりゅーです。こんばんわ。
あ、レイヴンじゃなくて戦闘機のほうです。AceCombat5。
ほんとにROやってるとコンシューマについていけなくなるね。beatmaniaIIDX7thStyleとか予約してるけどね、届いても中々起動しない可能性が高いよ。

話は全く変わりますが。
P900iのカスタムジャケットについてなんとなくサイトを彷徨っていると、

P900i専用チタン製カスタムジャケット

技術の無駄遣いハァハァ(;´Д`)
もちろん値段が値段なんで気軽に買えるものじゃない(しかも機種変更したら使えなくなる)ものなのでちょいと購入は見送りますが、中々粋なものを企画しますな。

世界最速のサイコロ

とか、いや、コレはかなり欲しい。
チタン製のスクエア型希望、Phant.F氏とか欲しくないか?
KIAIで購入してコレでカタンでもしたいぞ(カタンかよ)

あと他に気になって欲しいものはコレとか。

こういったものに金を使えるような優雅さが欲しいw(優雅なのか?)


 2004.4.16

更新感覚がめっきりと空くようになってしまいました。
その辺は気にしないで下さい。無理に毎日更新とかしようとすると、ネタを探すのに必死な日々になりますよ。

サポート関係で白痴かと思うようなユーザー相手にサポートをやっているお陰か、自分が客としている時の態度を気にするようになりました。サービスをしてくれる店員には必ず感謝の気持ちを。
閉店間際に店に入り込んでゆっくりと店を見るっつーのは自分的にどうしても出来ないです。大学でPCルームのバイトしてる時、終了時間までいる利用者を追い出すのがめんどくさくて(一声かけるだけだがな)、声を掛けても無視する奴は無視なのでこれ見よがしにゴミ箱掃除、プリンターのメンテ、椅子の整理とかをやって見せ付けたモンです。

似たような感じなのか、閉店間際に商品見てたら、掃除機持ったスタッフが商品棚と客の間にこれ見よがしに入ってきた。どいてからやればいいのに、そういう気遣いってサービス業としてアタリマエじゃないか?って言われたことがありました。

なんかすげー淋しかった。

相手の気持ちも考えて、行動をして欲しいな。
この場合はお互い様だと思うが、金払ってるんだからこっちが強いという態度は電話口のムカつく客からはひしひしと感じる。もちろん、こっちもお金を頂いているからそれ相応のサービスをする必要はありますが。コレはやるのがアタリマエだろ、といわれるのはなんか非常に嫌な気持ちになるのです。

お互い相手の気持ちに立って行動しあうような関係なら、
お互いが気持ちよくいられると思うんだけどなぁ。

BOTの駆除にはもっと力を入れて欲しいけどな。


 2004.4.13

最近は忙しいのさー。
とはいえ、日が変わるまでとかは無いので一般的には忙しくないのかもしれません。相変わらず油断すると仕事の進行がマターリモードになる自分を戒めたいです。

眼鏡に復帰してみました。
コンタクトレンズは非常に目に負担が掛かるようになってきた感じなので、目を休める為にも眼鏡を。もっと早いうちに換えたかったけど、もともと持ってる眼鏡はデザインがアレ、レンズ傷だらけ、度数がちっとも合ってないので全く使えません。で、新調しました。

眼鏡は顔のイメージをすごい勢いで変えてくれるし、多分大学時代に身近でない人は眼鏡をかけていないおいらの方がイメージが出来上がっていると思うのでそれなりに似合いそうなものを探すことに。

彼女さんに協力してもらいつつ、コレなら?というフレームを選ぶことに。

度数が強いレンズは端がものすごい勢いで厚くなるので、選んだものより2mmほど横幅の小さいものに決定。今までと違い横長なフレームなので、上下にフレームが入るような気がしますが、それはそれ。

で、1週間ほどで出来上がりました。
なれない眼鏡は色々と感覚に障害が出てくるんですが、そのまま車運転したりして名古屋まで買い物に行ってみたりしました。帰る頃には慣れてくるもんです。

しかし、コンタクトをはずしても目はしぱしぱするし、乾燥した感覚は消えないし。花粉症の影響もあるかもしれませんが、やはりドライアイなのでしょうか?意識的に瞬きするように心がけます。

ちなみに眼鏡の反応は…
「ブハ」(一目見て笑いを堪える知り合いのコンビニ店員)
「おもしろいフレームですね」(と言って笑いだす会社の契約社員)
二人も笑われちゃったい。


 2004.4.8

次のブロックはアジアの雰囲気あふれる「神河ブロック」だそうで。
英語で書くとkamigawa。さて、どんなブロックになるのやら。

ちょいとMagicしたくて、スタンダードのデッキを考える。

自分は「えーカウンターだるーい、使われると切ないしー」という気持ちもあり、カウンター的なデッキは相手にするのが好みじゃありません。使われるのが嫌だから、使うのも控えようとか思います。一時、《対抗呪文/Counterspell》を4枚だけ搭載したデッキを使っていて、「あー手札にカウンターあるだけでこんなに安心感があるのね」という気持ちに襲われて、こんな気軽に安心感があっちゃイカンとか勝手に思うこともありました。
で、このところは黒よりのビートダウンばっかり使ってました。
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》と《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》の組み合わせがもう堪らなく好きなので、そんなデッキばっかり。そんなこんなで黒いデッキばっかり使っているのでたまには別のデッキを組んでみようかと。

白→《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》は?《正義の命令/Decree of Justice》は?
青→えー。
赤→フルバーン…《弧炎撒き/Arc-Slogger》とか《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》…
緑→《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》
銀→神話多すぎて使いたくない。

高いカードは黒しかありません。

で、たまには毛色の違うデッキをっつーことで先月の下呑はJyoKyo-魂で行ったんですが、

あー。

おもしろい。

クリーチャー環境にあわせて除去だらけのデッキ。デッキの1/3がクリーチャー除去だからな。出てきたクリーチャーを端からぬっ殺していくだけ。たまに弾薬切れでひやひやするけど。

と、よく考えたら、こーゆーカウンターとは別の方法で相手を縛るデッキの方が自分には向いているようです。黒が好きだから、手札破壊とクリーチャ除去で相手をいじめるとか、効果的な土地破壊で足止めとか、自分がやられたらすごい顔しそうですが。以前の《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》+《罠の橋/Ensnaring Bridge》で足止めしながらゾンビ量産とかその典型。白緑の《すき込み/Plow Under》+全体除去満載とかも楽しそうですが、カード高いよ。

いまだかつてMyFavoritデッキはインベイジョンブロックのドメインだしな。一杯一杯まで耐え抜いた後、出ててるパーマネントを片っ端から《レガシーの兵器/Legacy Weapon》で消し去るのは気持ちいいよ!(実質コレが勝ち手段だった)

あ、あれもカウンター系コントロールじゃん…。


 2004.4.6

仕事なりなんなり、やらなきゃいけない事というのは最終的な目標の間に適度な中間目標を入れるとやる気が沸くのです。

枠線が表示できるようにする、とか
このボタンの機能が追加する、とか
不具合の対応をする、とか
帰るまでにはこの関数を完成させる、とか
Lv80の次はFLEE209、とか(ぉ

目標を達成した時はやっぱり嬉しいです。
書いたコードが1発で通る、想定していた動作ですんなり動くとか。

しかし、

不具合の原因がソースコードにあるのを突き止める、というのは達成感というか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何回目だゴルァァァァ!!

もうね、蝶デバッグ不足。
エラーの原因を突き止めた上で、解決策を探しすのは達成感を考えるととても楽しい作業なんですが、コレだけ頻発されるといい加減にして下さい、と。デバッグ管理はしっかりしておかないといけませんね。というか、ネ申のようなデバッガ募集。一人でサクサクとバグを発見出きる人。しかもそれに快感を見出せると最高です。見つけるだけで、直すことは考えちゃいけません。自分で治すのがめんどくさいからってバグを隠しますから。あ、あとプログラミング担当からは恨まれるのでそのへんも覚悟したほうがいいと思います。
しかし、解決策を発見した時はゾクゾクしますね。ええ。数学の問題を解くのと同じような感覚ですが、ある程度の国語力が試されている気がします。というか、翻訳能力。さすがに文脈自由言語と呼ばれるだけあります。論理的思考能力を試されるのは結構楽しいです。

とはいえ、実力に相応しい問題を見るのは楽しいのですが、
問題として成り立ってなかったり、難しすぎる問題はもうカンベンしてください。あ、わけのわからんほど汚らしいソースや、やってることがつかみ難いソースです。後から文章を解読する人にもわかるようにコードは書かなきゃいけないですね。

わかったか、昔のオレ。そして、今のオレ。


 2004.4.2

ウィダーインゼリーが1円値上がりしてた。
そんなところに新年度を感じたりゅーです。こんばんわ。

ここんとこ、忙しくて(あとモチベーションがナニで)更新して無かったです。

知人しか読んでないだろうけど。
どっちにしろ、自分用の日記でもあるのでコツコツと書き連ねていきます。

先週末はどたばたしながらMagicの大会に行きました。
先月の大会から全くカードを触っていなかったので、微妙に適当気分で(しかも遅刻しながら)いったんですが、適度に勝てたので楽しかったです。当日のデッキとか結果は→"ここ"からどうぞ。文章滅茶苦茶ですが。

最近Magic触れないのは、相手がいないということもありますが、その相手に会いに行く機会が少ないことと、ROやり過ぎが原因かと思っております。いや、ホントコンシューマゲームから遠ざかってるし。ゲーセン言ってBeatmaniaIIDXぐらいしかゲームやってない気がします。コンシューマは触ってないって言ってるのに、5月に発売になるBeatmaniaIIDX7thStyle予約してるし。それに加えてアーケードコントローラーの完全版(約3万円)が欲しかったりするし。第2次スパロボαすら放置中なのにな。

とはいえ、やっぱりMagicは面白いし定期的にやれるのなら「他のプレイヤーがキモイ」といわれようが、投資額がびっくりなことになってようが、一緒にやってくれる面子が要る限りMagicを続けようかと。
どれだけ管理会社がクソで、ラグだらけでゲームになってるか微妙で、睡眠時間も微妙に削ることがあっても、ROやるしな。
指の動きがキモイといわれても、腕がついていかなくてもBMIIDXもやるだろうしな。

あ、勢いで買ってきたアーマードコアAAが泣いてる…