->index  ->BBS ->text

 2003.10.10 Standerd Deck

今回はデックをアップさせて頂く、hebeです。
みらでいーんがついに出ましたが、銀色一色です。やったー、ドラフトで周りの色を気にしなくていいぞー(おいっ)。
まあそんな訳はないですが、確かにアーティファクトが多いのは事実です。個人的にはアーティファクトと親和として相性のよさそうな青と優良な火力などがある赤の組み合わせがイチオシです。白等もコストパフォーマンスが良い飛行クリーチャ―が多く、赤に負けず劣らずなのでは?悩みどころは初手から装備品を集中的にがめていくのは良いかどうか(まあ、流れ次第なんですけどね)。そんな中で僕の心をくすぐるクリーチャーが「ブルードスター」です。では唐突ですがレシピを。

 ○ソロモンの悪夢
MAIN
3《ブルードスター/Broodstar》
4《鋼の壁/Steel Wall》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer》

3《星の嵐/Starstorm》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《爆片破/Shrapnel Blast》
2《ブーメラン/Boomerang》
4《物読み/Thoughtcast》

3《等時の王笏/Isochron Scepter》
4《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》

4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
6《島/Island》 3《山/Mountain》
 
SIDE BOARD
不明

アーティファクトの数だけコスト・パワー・タフネスが良くなるというブルードスター大先生を主軸?としたデックです。なぜか3、4ターンに出るマイアの方がよく殴るし、王勺の力で成り立っていると言われれば否定はできません(笑)。でもでも、5ターン目ぐらいに無事ブルードスターがジャブロー?に降りることができれば、もう止まりません(多分)。このデックがこれからどれほど突っ込まれるのか楽しみです。ではでは

じゃぁ突っ込もう。ちなみに私の構築能力はもう笑えるほど低いです。でも突っ込む。

>《ブルードスター/Broodstar》主軸
じゃぁ《ブルードスター/Broodstar》だけにしやがれ!!(んな乱暴な)
というわけでいかにして青い巨星をすばやく出すかっつーことで。

折角Affinity(親和)能力を持つのでほとんどアーティファクトで構成してみましょう。
1T:アーティファクトランド(A.L.)→1マナアーティファクト
2T:A.L.→タリスマン→1マナアーティファクト
3T:A.L.
これでアーティファクトが6個、4マナが出ます。青マナが二つ確保できればあれ? 6/6でブルードスター出るじゃん。

これだ!!(まて)

というわけで超適当デッキ

 ○ジヲンの脅威
MAIN
4《ブルードスター/Broodstar》
4《物読み/Thoughtcast》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

4《銀のマイア/Silver Myr》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
4《マイアの保育器/Myr Incubator》

4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4《古えの居住地/Ancient Den》
4《伝承の樹/Tree of Tales》
 
SIDE BOARD
不明

あ、あれ?何処かで見たようなデッキだ!
すいません、めちゃめちゃ印象強かったんです。詳しい解説はそっちのページのほうがいいでしょう。
あくまで主軸は青い巨星《ブルードスター/Broodstar》で。
《マイアの保育器/Myr Incubator》使うと意味不明な大きさになるでしょう。

で、脳内構想中の変なデッキ2個目。
《磁石マイア/Lodestone Myr》で《吠えたける鉱山/Howling Mine》タップすれば相手にカード引かれないジャン??

 ○ガンダムねたが思いつきません。
MAIN

3《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
3《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》

4《磁石マイア/Lodestone Myr》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《ペンタバス/Pentavus》

3《レオニンの古老/Leonin Elder》
3《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》

4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《古えの居住地/Ancient Den》
4《雲上の座/Cloudpost》
5《島/Island》
5《平地/Plains》
 
SIDE BOARD
不明

正直これもどこかで見たデッキだけど…
《レオニンの高僧/Leonin Abunas》が出てたら、《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》のコピーが微妙だよなーとか適当に考えてます。ええ。適当にアーティファクト並べてでっかい(そして対象にならない)《磁石マイア/Lodestone Myr》でどーんと殴りにかかろうと思ってます。

このままじゃどう考えても一線級にはなりそうも無いデッキたちでした。