->index  ->BBS ->text

 2003.6.15 Standerd from hebe

大垣FireBallスタンダード 6月15日

今回もレポを書かして頂きますhebeといいます。公式な大会(っていうか大会自体)にでるのが、約2ヶ月ぶりなので大変はりきっていきました。本当は行く気はなかったのですが、多治見の連れが行くというし、りゅーさんも行くというので今回の参加に。前日、たつをさんの家でシールドからブードラとやっておりちょっと疲れ気味です。でも無理やりハイテンションでレシピをどうぞ。

 いないないばぁ(黒Ver)
MAIN
9《平地/Plains》
7《沼/Swamp》
4《やせた原野/Barren Moor》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
3《大闘技場/Grand Coliseum》

3《賛美されし天使/Exalted Angel》
3《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》

4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊体の地滑り/Astral Slide》
2《精霊の石塚/Spirit Cairn》
4《強迫/Duress》
3《燻し/Smother》
3《汚れた契約/Tainted Pact》
4《新たな信仰/Renewed Faith》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《ねじれの光/Ray of Distortion》
 
SIDE BOARD
4《冷静なチャンピオン/Stoic Champion》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
2《聖なる場/Sacred Ground》

 では説明を。ぶっちゃけ、前に白黒緑のサイクリングデッキを作り微妙だったのが、ぎゃざのレシピに白黒が。緑いらないんじゃないのということで、この形に。
大垣は種族デッキが多いという怪しい情報で最初は《仕組まれた疫病/Engineered Plague》を3枚投入していましたが、調整で罠の橋がメインで割れないと無理だったので2枚に変更し、急遽《ねじれの光/Ray of Distortion》を投入(編注:また直前対面メタっぽかったけどな)。今日のデッキはりゅーさんに勝てそうだぜ(笑)。ってなことでレポどうぞ。

○一回戦 青白緑ミラーリ ×─
 相手がセットランド、《クローサの境界/Krosan Verge》からスタート。ミラーリか!と警戒。僕もセットランドとサイクリングしかすることがなく、たまにスペルを唱えるとカウンターされます。しばらくそんなことが続いてから、相手の《強制/Compulsion》を無理やり起動させマナがないところで《消えないこだま/Haunting Echoes》キャスト。あまり墓地が肥えてませんが、まあいいやと。デッキを覗くと《対抗呪文/Counterspell》と《記憶の欠落/Memory Lapse》。《賛美されし天使/Exalted Angel》、《起源/Genesis》まであります。か、勝てる気がしねー。そのまま長いことやってしまい、結局天使に殴られて死亡。

  Out 3《燻し/Smother》 2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》 4《神の怒り/Wrath of God》 2《精霊の石塚/Spirit Cairn》
In 3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 3《天啓の光/Ray of Revelation》 4《冷静なチャンピオン/Stoic Champion》 1《消えないこだま/Haunting Echoes》
おれのサイドって一体何?

   セットランド沼から《強迫/Duress》。《狡猾な願い/Cunning Wish》を落とします。そこから三ターンめに《冷静なチャンピオン/Stoic Champion》。相手の顔を見る限り、《神の怒り/Wrath of God》全抜きの予感。あとは知るかー!で続きで2体連続キャスト。サイクリングすると12点いきますが何か?相手を常に後手後手にまわさします。
が、時間切れ。一戦目の見切りをつける所を誤りました。

○二回戦 ゾンビ対立 ○×○
相手《沼/Swamp》から、《血の執行司祭/Blood Celebrant》が。なんですとー!クレリック?とおもっていたら、《ただれたゴブリン/Festering Goblin》や《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》がでてきます。ゾンビウィニーか?じゃ《神の怒り/Wrath of God》♪でコントロールが完全に出来つつあると、《堕落/Corrupt》!そして《対立/Opposition》!かなりびっくらしました。が、《ねじれの光/Ray of Distortion》で即割って勝ち。

Out 2《精霊の石塚/Spirit Cairn》 2《強迫/Duress》
In 3《天啓の光/Ray of Revelation》 1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

なんとか《仕組まれた疫病/Engineered Plague》を2枚張りでゾンビと指定。相手はクリーチャーが出せない状況に。勝ったかと思いきや、あの《執行司祭》が。お前クレリックかよ!ライフが1しかないため即、《神の怒り/Wrath of God》。返しでまた《執行司祭》登場!なんでやねん。なんとかそいつも除去をして《賛美されし天使/Exalted Angel》降臨。勝ったか。で相手最後の望みのドロー。《堕落/Corrupt》!!ちょうど7点・・・・負け。

サイドなしでスタート。同じように《疫病》を張ると、こっちの《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》がだせない状況に。自分で割り始めます(笑)。でも結局《賛美されし天使/Exalted Angel》で勝ちました。互いに最高におもしろかったと笑いあいます。こういうのはいいなぁ。

○三回戦 ステロイド ×○×
岩○さんかよ!(身内ですな)いきなり謎のIDを持ちかけられますが、笑って蹴りスタート。
いきなり《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》からスタートされてきたので、この間の青緑エルフか?と思いきや普通にステロイドの模様。よし、ならば有利なはず。が普通にビートダウンと火力で死亡。か、《神の怒り/Wrath of God》はどこー!!

Out 2《精霊の石塚/Spirit Cairn》 4《強迫/Duress》 1《消えないこだま/Haunting Echoes》
In 3《天啓の光/Ray of Revelation》 1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》 4《冷静なチャンピオン/Stoic Champion》

2戦目は、相手が土地事故。土地2枚で7ターン目を迎えたところで投了。
そして3戦目、かなり序盤に削られる。なんとか《神の怒り/Wrath of God》でリセットしたがまた《野生の雑種犬/Wild Mongrel》と《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》が。そしてライフが6。火力を引かれれば負け。手札の《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》を最後の望みにサイクリング。・・・・・土地。あとで聞いたら、向こうが引いたスペルは《野生の雑種犬/Wild Mongrel》と《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》と《獣群の呼び声/Call of the Herd》それぞれ1枚だけだったそうで。《剣闘士》をなぜプレイしなかったのだろう?

○四戦目 ビーストリアニメイト ××―
何と、《極楽鳥/Birds of Paradise》からの変異が《ヒストロドン/Hystrodon》ですよ!しかも殴られつづけてすごいドローされてます!!つ、つえー。しかし神様はお怒りだぜと場をリセット。さあ来い!ときたら《総帥の召集/Patriarch's Bidding》ですか?20数点ぱんちにぐふっ!!

Out 2《精霊の石塚/Spirit Cairn》 1《強迫/Duress》 1《消えないこだま/Haunting Echoes》 2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
In 3《天啓の光/Ray of Revelation》 3《冷静なチャンピオン/Stoic Champion》

やっぱり《ヒストロドン/Hystrodon》は強いとかいってたら、また《総帥の召集/Patriarch's Bidding》。そして《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》さんですか?2回オーバーランされて死亡です。なんか嫌になってきました。(泣)

○五戦目 ビ−ストステロイド ○×○
なんか出てくるクリーチャ―がよく分からないうちに、《賛美されし天使/Exalted Angel》が殴りきります。う〜んどんなデッキなんだろう。

Out 2《強迫/Duress》 1《消えないこだま/Haunting Echoes》 1《精霊の石塚/Spirit Cairn》
In 3《天啓の光/Ray of Revelation》 1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

やっと相手のデッキが判明しました!先生、《テフラダーム/Tephraderm》ってなんですか?普通に《賛美されし天使/Exalted Angel》が殴り負けるんですが。そのまま《争乱の崖地/Contested Cliffs》どでこちらが手を出せないうちに殴り負け。
サイド入れ替えなしでスタート。ガチンコじゃーっと《天使》を普通に《霊体の地滑り/Astral Slide》からだして殴る殴る。《テフラダーム》もリムーヴしまくりです。ふう勝った。ライフが途中かなりやばかったですが。

結果 2勝3敗

久しぶりに負け越してかえってきました。このデッキはスカージ入りだったのを、スタンダードに急遽戻してのものだったので、サイクリングカードの少ないことが致命的でした。(実際は《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》3と《正義の命令/Decree of Justice》3がはいっちょりました。)あと自分のプレイミスが多く、りゅーさんからぬるいプレイが多いと指摘されました(編注:俺のプレイングも十分物体ですが)。ごもっともです。でもやっぱりマジックの大会はおもしろい!最近部活でなかなか出れなかったので、これからはたくさん出たいです。くぅ〜っスカージ楽しみー!!

大会後のスタンダードはちゃっかり1位で《もみ消し/Stifle》もらってきました。最近リミテッドの勝率がいいので嬉しいです。でもレーティングが1600切ってたのにいきなり勝っていいのかな。ソウル(レーティング)すれいやーしてきました。


ちなみに今のデッキレシピです。
 みこみこなーす(スカージVer)
MAIN
4《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
3《大闘技場/Grand Coliseum》
9《平地/Plains》
7《山/Mountain》

3《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
1《ティーロの信者/Teroh's Faithful》

4《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
4《霊体の地滑り/Astral Slide》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《正義の命令/Decree of Justice》
3《燃え立つ願い/Burning Wish》
3《めった切り/Slice and Dice》
3《星の嵐/Starstorm》
4《新たな信仰/Renewed Faith》
 
SIDE BOARD
2《ねじれの光/Ray of Distortion》
4《冷静なチャンピオン/Stoic Champion》
2《滅殺の命令/Decree of Annihilation》
1《神の怒り/Wrath of God》
2《金粉の光/Gilded Light》
1《破砕/Demolish》
2《浄化の瞑想/Cleansing Meditation》

基本は赤白サイクリングですが、スカージの最高のサイクリングカード(と自分は思ってる)《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》と序盤のしのぎから終盤のキメまで汎用性の高い(と自分は思っている)《正義の命令/Decree of Justice》の追加がかなりイイです。ぶっちゃけ、この《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》があれば《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》いらんかと。だったら黒いらねーじゃん、ってなわけで勝ち筋を大幅に増やす為に赤にシフト変えしました。回してみるとかなり安定して汎用性もたかいのですが、ミラーリやストームサイトに勝てるのか?ってなカンジです。そうなると現環境で一番メタに合っているのは、ランデスなのではないかと自分は考えます。皆さんはこのデッキどう思いますか?感想をできればお願いします。ちなみにデッキ名は、みこ(《賛美されし天使/Exalted Angel》)みこ(《正義の命令/Decree of Justice》)なーす(《新たな信仰/Renewed Faith》と《ティーロの信者/Teroh's Faithful》でライフ回復を指す)という訳です。ではでは。

編者感想とか書いてみるテスト。
相変わらず恥ずかしいデッキ名な事で。人から借りたCDで洗脳されてんじゃねぇ!(人のことは言えないかと)しかし、あまりにもただのスカージ対応サイクリングにしか見えないので、ここは漢らしく白黒路線を突っ走って欲しいところですな。レポみて思ったけど、《たい肥/Compost》恐れすぎじゃないかと。おいらは3ターン目に2枚張られても勝てましたよ。相手の引きがぬるければ張ってないのと同じw(極論すぎ。デッキタイプも考えましょう、俺)

デッキ掲載はかまいません。いくつかまとめて送ってきてください。
おいらが編集しやすいようにテンプレ渡しとくね。