->index  ->BBS ->text

 2003.3.4 BoosterDraft

この日を持って、MO上でONS×3のドラフトが最後になります。
LEGが(やっと)使えるようになり、ONS×2+LEG×1となるので。
そして、土曜にドラフトでぼこられて悔しかったからパック買って参加しました。

ドラフト待ちテーブルに行くと、結構レーティングが低い人がいます(平均して1600ちょいかな?)これくらいなら実力的にちょうどかな?と思って参加。ちなみにこーゆーレーティング高い人多いから拒否って事が4月から出来なくなるってね。何だかKatuhiro Moriなんて人も混じってましたけど…彼に当たらなきゃ大丈夫でしょ!!(←楽観的)

ドラフト開始
最近、白赤しかやってないからたまには別の色やりたいなーとか思ってパックをあける。
微妙。そしてやっぱり除去でしょうと《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》をPickしてみる。
2巡目、やっぱり除去かなーと《死の脈動/Death Pulse》Pick。伝説の赤黒?とか思いながら3巡目、《カタパルト兵団/Catapult Squad》とか来る。中盤、青使ってみたいかもとか思って《映像の造形者/Imagecrafter》とか《霧衣の壁/Mistform Wall》とかにも手を出しますが…
《ダールの騎兵/Daru Cavalier》を何気なくPick、次も《ダールの騎兵/Daru Cavalier》発見。
その後《圧倒する防衛者/Daunting Defender》までゲット(あと5枚くらいなのに!)
そして2パック目、《共同の功績/Shared Triumph》キタ――――――――――!!

兵士っていう準備しないとね!つー訳で(結局)白赤決定。
しかも、面白いくらいに白いカードが流れてくるよ!誰もやってないの?

そして出来上がったデッキはコレ。

 MirariWind
MAIN
8《平地/Plains》
7《山/Mountain》
2《隔離されたステップ/Secluded Steppe》

《戦場の衛生兵/Battlefield Medic》
2《カタパルト兵団/Catapult Squad》
《突進する石背獣/Charging Slateback》
2《ダールの騎兵/Daru Cavalier》
《ダールの癒し手/Daru Healer》
《ダールの槍騎兵/Daru Lancer》
《圧倒する防衛者/Daunting Defender》
《優雅の信奉者/Disciple of Grace》
《敵意の信奉者/Disciple of Malice》
《急降下爆撃兵/Dive Bomber》
《草原の十字軍/Grassland Crusader》
《疾風衣の侵略者/Gustcloak Harrier》
《疾風衣の歩哨/Gustcloak Sentinel》
《真実の信仰者/True Believer》

《熱病の魔除け/Fever Charm》
《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》
《平和な心/Pacifism》
《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》
2《篤信の魔除け/Piety Charm》
《共同の功績/Shared Triumph》
 
SIDE BOARD
《啓蒙/Demystify》
《権利争い/Custody Battle》
《砂の皮膚/Sandskin》
とかとか

ほとんど白タッチ赤。でも良く見たら、除去スペル3枚(溶岩使いも除去と言えねぇかも)とか、飛行2体とか謎のサイクリング専用機とかちょっと心配になってきたぞ。俺。
《カタパルト兵団/Catapult Squad》にがんばって貰いたいです。結局一度も起動できなかったけど。
そんな心配をよそにデュエル開始。

1戦目 赤青 → 相手の《溶岩使いの技》が決まったら終了ですか?
1本目:相手、《島/Island》セット…ココからフライヤーがぞろぞろ出てきたら撲殺されて終了だなぁとか思ったら、《激浪の生物学者/Riptide Biologist》、《情報屋/Information Dealer》あ、この人微妙?とか思っていたら《上昇するエイヴン/Ascending Aven》、《俊速のエイヴン/Fleeting Aven》…と次々と飛行キター!!
こっちも負けじと変異(ダールの癒し手)、《ダールの騎兵》、《疾風衣の歩哨》、《ダールの騎兵》と兵士をわらわらと生産。とはいえ、上空から5点はきつい…こっちも負けじと殴ってますが。
で、《上昇するエイヴン》に《平和な心》、《俊速のエイヴン》に《熱病の魔除け》(こいつウィザードなんだね)で除去。後は黙って殴ってたら勝利。でも、《運命をかたどるエイヴン/Aven Fateshaper》とか来たらいやーん。

2本目:2ターン目に《真実の信仰者》、3ターン目に殴ったら相手《霧衣の夢幻/Mistform Dreamer》でブロック、相打ち。ラッキー( ´∀`)。その後はがんがん殴る。こっちの展開はほとんど同じ。ついでに《共同の功績》まで出したら相手が《陽光の突風/Solar Blast》をキャスト。対象は自分自身。自滅してくれました。

しかし早い。あっという間に終了。時間が30分以上も残ってました。つーかモリカツ負けてるし。

2戦目 赤緑 →展開遅れてビーストわらわら来たらサイズで勝てませんが?
1本目:相手、《ゴブリンの監督官/Goblin Taskmaster》に《精力の冠/Crown of Vigor》が付いて殴ってくる。こっちはさくさくと《ダールの騎兵》を並べると相手沈黙(そりゃそうだ)。
続々と兵士を呼んで、パンチパンチ!!途中で《森林の声/Voice of the Woods》とか出てきたけど問題なく勝利。

2本目:変異(ダールの槍騎兵/Daru Lancer)→《ダールの騎兵》→《疾風衣の歩哨/Gustcloak Sentinel》と何処かで見た展開。速攻パンチモードでいると、相手が《無頓着の波/Wave of Indifference》をプレイ…あ、違う。《スカークの炎の司令官/Skirk Fire Marshal》だー(その時ゴブリン3体、相手ライフは14、こっちは16)起動されるとマズー
しかし《共同の功績》をキャストしてパンチ、相手変異をなんかのゴブリンとエルフでダブルブロック。変異表返る→5/6先制攻撃→ゴブリン減ってウマー。
つー訳で無難に勝利。相手のクリーチャー小さすぎでした。

3戦目はすぐさまスプリット。無事6パックゲットできました。

総括…勝てたのは相手が弱かったからだと思う。あと、《ダールの騎兵/Daru Cavalier》すげー強い。運良く二枚ゲットできたから、安定したんだと思います。つーかブン周りしすぎ。

早速、明日パックをチケットに変えるぞ〜と思ったんですが、次の日からONS、ONS、LEGじゃん。
まとめて3パック売れないかもー。しょぼーん。